息子の睡眠時間もだんだんと伸びてきて、
まとまって寝るようになってきました
日によるけど、だいたい3〜6時間くらい!
嬉しい反面、困るのがおっぱい
起きると、パンパンに張ってて、たまにパッドがずれててキャミソールが濡れてしまう
ちょっと前までは、2〜3時間だったので息子に吸ってもらってたからなぁ。
それと、夜間授乳が減ると母乳も減ってしまいそうで…起きて搾乳してます。
それでも、だんだんと授乳回数は減ってます。
ちなみに、我が家は混合です。
完母で行きたいところですが、母乳がまだまだ足りません
というのも、もともと両方陥没乳首で
ここまで来るのは本当に大変でした

産前の事。
里帰り前の病院では、出産するまでおっぱいのマッサージ(乳首)はしなくていい!って方針でした。
いつも、この乳首で授乳とか可能なの?!と、思って過ごしてましたが…
里帰り後の病院に行ってすぐ(34w)に、乳首のマッサージをすぐに始めて!!と言われました。
※産院の方針はそれぞれ違うみたいね
助産師さんには、特に止められてなければマッサージしとかなきゃ!しかも陥没なんだし。と言われた。しょぼーーーん。
焦って、1日2回はマッサージする事を決意!
それから出産までの4週間ちょっと、頑張って乳首マッサージ!!
吸引器で吸って出てきた乳首をひたすらつまんで伸ばす、ねじる!
何回も脱皮して、激痛でした!
もうね、妊娠前からやっとくんだった!と思ったよ
吸引器は、ピジョンのものを使ってました
これで吸引して、出て来たところをつまむ!あって本当に良かった〜
何回か脱皮していくうちに、片側だけですが、だんだん乳首が出っぱなしになってきた!
※この脱皮が激痛!なんか、汁みたいなの出てたし…!ヒリヒリ痛かった…!
ちなみに、乳首の陥没具合やおっぱいの出方、それぞれ性質が違うみたい!
忘れちゃいけないのが、マッサージ前後はオイルを塗ってラップパック!
と言いたいところですが、ラップにかぶれてしまった為、寝る時のみ、母乳パッドを当ててました
オイルはヴェレダのベビーオイルを使用。(会陰マッサージ、後に息子のお尻にも使えた!)
出産まではとにかく、乳首をいじめ倒す日々
笑
この後、思ったより早めの出産で(1週間早い)乳首の準備は整う前に出産となり…
更に劇痛の日々を過ごすことに
つづく…