大人数が異動でいなくなり、
その分の人数が異動で来られたのが
子育て中主婦さんと60代おっちゃんズ。
主婦さんは若いので覚えが早い早い。
おっちゃんズが、まあ〜〜〜大変でした。
ちなみに…
そのおっちゃんズ、実は2人、辞めました。(´ー`)
どのくらいの期間で?って??
2人とも、
初日の翌日、シフトの名前に斜線が引かれてました( ・∇・)
理由は本人達は口にはしてませんがおそらく、
『こんな仕事やってられるか!
』
でしょうね。
おっちゃんズの異動の理由は、定年による再雇用。
元の部署は皆さんバラバラですが、
部長係長リーダーetc、役職が偉い方々です。
言葉が悪いですが、レジなんて誰でも出来る仕事でクレーマー客がいる職場。
ここでは昔自分の部下だった人が今や上司。
プライドの高い人にはちょっと働きにくいでしょうね。
『いやぁ〜アイツが今やリーダーなんてな!ハハっ』
『いやぁ〜今までコンビニとかで店員さんに遅い!って怒ったりして悪いことしたなぁ、ハハっ』
…そんな発言した2人。
翌日消えてもわりとすんなり納得( ・∇・)
その消えたうちの1人だけ、菓子折りを置いておられました
ご迷惑おかけしましたですね、はい( ・∇・)
偉い役職にいたであろうに腰の低い、言葉遣いのきちんとしてるおっちゃんズは残っております。
元からいた、性格に難ありの現役バリバリ世代は皆消えました(`・∀・´)よっしゃー←
そこに
レジ仕事はちょっと遅いけど一生懸命頑張って働く、温厚な性格まともなおっちゃんズ
仕事覚え早い若い主婦ズ。←性格も良しです
新生レジメンバーの出来上がりです。![]()
前は、その日のレジの配置とか見て
『うわ〜〜、今日○○さんと隣のレジか、、やだなぁ』
とかありましたが、今はほぼ無いです。
だいぶレジのメンバーでのストレスはかなり軽減しました。
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○まあ、1人を除いては……(つづく)
○また、レジ外でストレスがあったりもしますが…(つづく)
【辞めたいほど嫌ではないけど、それなりに嫌な存在↑2件の話はまた今度、、、】
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そんなこんなで、
上司は私を辞めさせまい?とシフトを最大限考慮してくれたり
味方でいてくれる先輩もいたのでなんとか踏ん張って続けてきて
まさかの展開で退職したいほど嫌だった人がいなくなり。
なんやかんや恵まれた職場なのではないかと思えてきたのです。
確かに普通、嫌なら辞めれば?となりますよね…(ー ー;)
石の上にも3年とやら。
3年経たずして好転しました。゚(゚´ω`゚)゚。
なので次辞めたいですという話をするときには、『他にやりたい仕事が出来ました!』など前向きな理由であることを願いますですね(´ω`)
そんなわけで
年内で辞めますからの〜シリーズは一旦終了します\( 'ω')/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
話変わりますが〜
謎に『私は/俺はお客様だ』脳の人ってなんなんですかねって話( ´_ゝ`)
タメ口で来る人とか
あれやれ、これやれ、とか命令口調なのもねーーー。
私も同じように返してみたいものだ…
お客『袋つけて』
私『袋ね!サイズどうする?有料だけどオッケー??』とか言ったらどうなるかしら笑
ポイントカードを投げつけてきて
『ポイント付くの?』って言ってきた女性(厚化粧だが隠せない汚肌さん)
『○○円からポイント付きます』と言うと
鼻で笑って
『どう見ても超えてるっしょwウケる』
と言われたときびっくりした〜ウケたようで何よりだけど嫌味っす
まあ、そうよね、付くか付かないかを聞いたんだもんね、付きます、だけで良かったのよね
私が悪いのかーーー_(:3 」∠)_
『バス(or電車)来てるからレジ急いで』系客は慣れてるけどね
その他のお客にレジ遅めおっちゃんズ
『自分のレジ遅いんすよね…頑張って早くやってるんすけど(´・ω・`)』シュンとしていたが、、
遅くとも正確な方が良い!
一生懸命やってて時間がかかるのは良いのよ!!
あっ
そうなんですよ!(いきなり大文字でなにごと)
やな奴がいたんですよ!あれはお客と呼べない
そういう頑張ってレジやってるおっちゃんズに
『てめぇレジ遅せぇんだよ、良い歳して雇ってくれるところが無えからこんなとこでレジやってんだろ?こんなことも出来ねぇなら辞めちまえよバーーカ』
と言った自称お客様がいましてね。
※言いたいのは定年まで勤め上げて再雇用で働いてるんですよ
その自称客よりは稼いでるし立派だぞ、立場も上だぞ、オイコラ失礼しました
言われたおっちゃんは怒りを隠し、無駄な謝罪はせずに丁寧にレジを終えていました。
近くにいた私がイライラむかむか!!!
気にしていないようでしたが、多少なりとも嫌な気持ちにはなりますよね、、?
なんか全然、上司に報告する気はなさそうでしたので(これもちょっと訳アリ、色々あって上司の手を煩わせたくないらしいです)
その自称客の会計レシートの履歴取って、レシート情報と、ある売り場の社員と仲良さげに話してる所を見たのでそこの人に名前聞いて、
その日の言動をしっかりメモして上司に提出
(`・ω・´)
すると、
他のお店からも同じような言動が見られていたようで。今回の事により、要注意人物として本部に連絡をさせてもらいました
☆☆
手が出たり(暴力)、万引きとかなら一発で出禁に出来るけど、言葉だとグレーゾーンなのですよね、、
でも!!!!
言葉の暴力許せません![]()
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とりあえず出来ることは、また来た時に
日時・場所・言動をメモしてその都度報告!です。
言葉の暴力タイプのカスハラさん、実は見られてますよ〜
店内入った時点でもう、裏では『あの人来てます!』なんて言われてますよ〜
死角に責任者がいますよ〜
言動はチェックされてますよ〜
目に見えない、言葉のハラスメントもしっかり記録してますよ〜
この店に入れるのも今日が最後になるかもしれませんよ〜
皆、見ていますよ
店員舐めないで下さいね
っと、
そんなこんなでした)^o^(
ではではまた
いきなり後半ヘビーな内容になりましたでした)^o^(