あぁ〜〜〜、

昨晩に今月のギガを使い切ってしまい、ネット遅い…チーン


でもアメブロ見る程度ならあまり問題ないんですよね意外と…


画像のあるブログとかはなかなか見れないけど(画像表示されるまで時間かかる)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


露骨先輩の話が止まってますが(ー ー;)

今回はとある話…



仕事での話…




私はレジ仕事がトータルで長く

レジを触る作業にて、エラーとか起きても大抵なんとか出来ますしちゃいます


そこで問題なのは、習っていないのに、やってしまう。真顔

ここが、求人での【未経験者歓迎!】ですよね…

未経験者は、習っていない・知らないので、やろうにもやらないのでね


経験者だと、その職場では習ってなくても出来ちゃう事がある…経験者のせいにすな



一つ例に挙げると


ポイントカードで磁気不良でエラーが起きて。

でも手入力出来るよな〜、このボタンかな?あ、出来た〜良かった〜


みたいな真顔


\\経験者であってもやんねえぞ普通…//

↑世の声


隣のレジの先輩に、ポイントカード大丈夫だった?と聞かれて

(エラー音なってるから私のレジでポイントカードのエラー起きてるのがバレている→なのに会計サラッと終わったから、あれ?ポイントつけれたの?と思われた)


『…手入力でやってしまいましたが、ダメでしたかね…』

と、白状しました


で、自分から上司に、すんません、と。

なんで習ってないことをやるの!とお叱り真顔そりゃーね


教えてないことは、やるなということ。

やるなら黙ってやれ、と。←違う


他にもちょいちょい、習っていないのにやってることありますがありましたが、きちんとやってしまいましたと白状

だから白状するならやるな、という

今はやらないようにしていますそりゃーね。


やれると楽・便利?なんですけどね…

磁気不良のについては、お客さんの立場だと

えー!めんどくさ!みたいに言われる事あって

(他の階にあるポイントカードの手続きのところへ行かなきゃならない)


でも、結局、手入力でその場は大丈夫でも、今後を考えると磁気不良は直した方が良いのだからね、、

と。


(わかりにくい文章だが伝われ〜〜〜)






…で、まあ、習ってないのにやっちゃう私シリーズが多々ありましたので

他の人もやっちゃっていることに気付く。


【例】

電子マネーの支払いだと、会計のレシートと使った電子マネーの残高など記載されるお客様控えもあります

なので店舗控えもあります


文にすると説明が難しすぎるのでほぼ割愛しますが


それも、習ってない・教えていないやり方をやろうとすればできます

で、やると、その店舗控えに載ります

控えのレシートの長さが1〜2ミリ長くなります


なので、店舗控えをゴムで束ねたときに、なぜか少し長いのがあることがあります


習ってないからやらないって人からしたら、なんか長さが違うレシートあるな…なぜ?という感じで。

なぜ長さが違うか分からない。普通は。

でも私は分かる。

だって、やったから。笑


そのレシートが長さ違う理由を知っています

やってしまいつつも、そのあとはやりません


…で。


ふとした会話で、

習ってないとはいえ、実際やってる人いますよね〜〜

と言って、この発言した時にレジ隣にいた先輩に

『え、出来るの?へえ、知らなかった、便利だな。 でもやっちゃダメでしょ、だから(上司が)教えてないのに』

と当たり前の回答。

 

そしてたまにレシート少し長いのあるのはそれでか!なんでか分からなかった!と言われた。


→併せて、習ってないのにやってる先輩がいるのがバレる

→バレていなかったのに私の発言で、習ってないことする先輩がいることが発覚するのでした


…てへニヤニヤ



習ってない教えてないことは、やるなということ!

やっちゃだめだから教えていない!

なぜやっちゃだめか、きちんと理由がある。


経験者は率先力にはなるけど、こういう時に弊害があるのねっていう…私だけか。真顔


クビになりたくないのでもうやってませんよ、教わってないことは、、、。