(前書いた記事でアップし忘れていた内容です)





安いスーパーのレジ店員時代は、

カスハラ・クレーマーなど態度悪いお客の割合は10人に1人はいた(私の体感)

理不尽なクレーマーね。

り、ふ、じ、ん、なね。

重要なので強調


従業員も、失礼ながら、身なりも言葉遣いもきちんとしているとは言えない人もチラホラいた

例えば髪の毛のケアをしていなく、ボサボサ白髪放置、など

(と言うと怒られそうだが…。ヘアカラー出来ない人もいるのよ!とかね。そうじゃなく最低限クシで梳かして髪は束ねるとか清潔感を持ってほしいというか)

しわくちゃの制服着てるとか。


しかし、今のお店では、

そもそも単価のお高い商品しかないので、お客さんがお金持ちの傾向にあり、まさしく【金持ち喧嘩せず】とはこのことか。

カスハラ・クレーマーに出会ったことありません


少し態度悪いお客が200人に1人いるかな?程度(たまたま私のレジに当たらないだけで、他のレジで少し揉めてるお客を稀に見る)

的を得た正しい苦情はノーカウント。


※まあ、この文章書いた時までは200人に1人でしたが、100人に1人に増えたかも。笑

 


そして

従業員はとにかく清潔感〜〜〜ありありのあり。

身なりがきちんとして、言葉遣いも丁寧。

(レジで『○○円丁度お預かり致します』など、違った使い方してる方はいますけどね、丁度なら返すものはないので『頂戴致します』ですよ)←細けえ



でもですね。

それでもですね。



ちょっと、ん?と思う、従業員もいます。


〜ん?と思う従業員話〜


とある、おじさんの先輩レジ店員さんがいます

見た目からは定年退職してレジに来た感じな。

分かりませんがね


定年先輩と呼びます(失礼な)



なんか…なんか変なんですよね


ボーッとしすぎというか。

反応鈍く、

常にお客にお尻背中向けてて。(レジの細かい作業しててお客に顔を向けない)


どこかで見たぞ…

前のスーパーのお局先輩じゃないか…

いつも尻向けてお客を遮断してサボる術



私はどこで勤めててもお客に尻(背中)を向けるなんてしないけどな…

レジ内の細かい作業してても身体はお客側に向けるけどな。





で。

定年先輩は、お客さんがレジに近づいて来るけど、ずっと尻を向けてて作業してて。

お客に気付いても、特にいらっしゃいませとか言わず、ぼーっとしている。

滝汗???

この人のレジはやってないのか?というかこの人のレジは嫌だわという顔で他のレジへ行ってしまう


その人のレジ台にカゴを一度置くも、定年先輩のその態度見てカゴを再び持って他のレジに行く人も多数…滝汗


こりゃー、ちょっとだいぶ、難ありでは……



そんなある日



お年を召した女性のお客が

尻向けてレジにいる定年先輩のレジに来て立ち止まり。

先輩がお客の方に向くも、どうぞとも何も言わず、真顔で向き合い、沈黙真顔





女性客、


『なんなのあなた!私の会計したくないっての!?レジやりたくないのね!もう良いわ!他のレジ行く!』と怒ってスタスタ行ってしまった


あら〜〜〜滝汗


…うーん、お客さんが

そう言いたくなる気持ち分かる…

これは的を得ている苦情だと思ってしまう

これは、理不尽なクレーマーではないかと思うのだが。


しかし先輩はそう言われても、表情一つ変えずそのままレジに向く(お客に対して尻向ける)


ちょっと、この先輩、この調子でやってくのは少々厳しいのではと思ってしまいます…

お客からの苦情とかきていないのだろうか?



…と、勝手にもにょもにょ言う新人でした。





定年先輩と前スーパーのお局先輩が一緒に働いたらどうなるかしら…苦笑

2人してお客さんに尻向けて、ね。w