いやぁ…
どこの(レジ袋がある)お店で働いても、ついてまわるレジ袋有無問題
・袋はお付けしますか?
・大きさはどうしますか?
のレジ袋有無トーク。
…聞くの、
面倒くさいっす
( ´_ゝ`)
お客さんから言ってくれると助かる。。
こちらから話す接客トークが多すぎてね、喉疲れるんですよね( ´_ゝ`)
まあ、唯一、会員制某巨大スーパー?はレジ袋自体なく、ないだけでトークがかなり少なく済んでありがたかった。
レジ袋有料になってからクレームも増えたよ、、、
転職先ではまだ無いですがね、安いスーパーですとね、
袋お付けしますか?に対して
・いるに決まってんだろ!
き、決まってるのか!!
・見て分かんねぇのか!
えっ、見て分かるの?
・手で持てってか!
カバンにいれては?
サイズ聞くと
・知らねぇよ知らないのか〜〜
・何でも良い極小か特大で良き?
・入るサイズで最大サイズでも良き?
ダルっ…
( ˙-˙ )
な〜〜〜〜〜んで、
わざわざ嫌味な返しするかな〜
いちいちイラッとしてしまう自分も嫌になる
(´-ω-`)
お互いにイラッとして、良い事ないぜ…いや本当にさ、、
まあまあまあ、
現仕事先の単価の高いお店だと、前回の記事の、レジ袋いるか?→『後で。』の人くらいしか変な人はいないね…
こっちはいるかいらないかだけを聞いてるんだようううう。゚(゚´Д`゚)゚。
さて。
どう聞くのがベストなんだろう?と、レジ袋有料化してからのプチ悩み
嫌味客はね、どう聞いてもこうなんすよ↓
『マイバック/袋はお持ちですか』などお持ちですか系
→(カバンは)持ってる
で、レジ袋付けない
→レジ袋は要る
とね〜。
『レジ袋はいりますか?』だと
→いりません・いります、いいです、大丈夫です、と少々ややこしく、
こちらが聞き間違えやすく聞き返してしまいがち
『レジ袋は大丈夫ですか?』は
無くて大丈夫?なのか、購入で大丈夫!なのか?
ややこしい。
大丈夫、とはどっちの大丈夫??
『レジ袋はお付けしますか?』
が、一番、お客が答えやすくレジ店員側も短い文章で済むかなという今の結論。。
ハイ・イイエ、で済みやすいかな、と。
明らかにエコバッグを手に持っていたら、
『レジ袋は無しでよろしいですか?』→大抵ハイ、いりません。となる
下手に丁寧に、ご入用ですか?と聞くと
ご入用?いりよう?と、フリーズする人がいました。(ー ー;)
シンプルに、
いるかいらないか?YESか NOか?
俺が俺以外か?
(最後違う)
〜そんなグダグダ話でした〜