レジを止めていて開ける時に、他のレジにお客さんが並んでいる時

その他のレジに並んでいるお客さんを案内しますよね?
バイト先スーパーでも
他のお店でも
多くの方が、
『お次の方こちらのレジどうぞ』と、大きめの声で、呼んで案内している様子をよく見ます

チッチッチ…←なんか…ダサい
違うんだな…それじゃダメなんだな…(´-ω-`)


私は他のレジ仕事をしていた時からずっとやっているやり方があります
自分の担当するレジを開ける時は

自分のレジに案内するお客さんの元へ行き、『宜しければこちらのレジどうぞ』と言い、了承を得て、その方の買い物カゴを私が持ちレジまで運び、誘導する

という方法をおこなっています。

理由としては

・レジを開けて声だけの案内だと誰に声かけてるか分からないし、横入りでお客さんが来てしまう→どちらを先に案内しても、嫌な気持ちをさせてしまう

・重たい買い物カゴを持って移動させるのは申し訳ない


・そもそも今並んでるレジが良いのに遠くから何度も声をかけられるとウザイだろうから近くで確実に一度だけ声をかける

あと
こういう時ってお金用意している段階のお客さんが多く、
そこに声かけて、慌ててカゴ持って移動させてしまう事で
お財布からお金を落とす方が結構いらっしゃいます

そんな事をさせてしまったら、レジ移動させてしまう意味ないです


レジ移動のメリットって何ですか?

あくまで今並んでいたレジより早く会計終わらせる、です

しかしその移動により
重たいカゴ持たなきゃならないわ、お金落とすわ、かえってレジ遅くなったわ…と
移動させて残念な思いをさせてしまったら、何の為にわざわざ移動してもらったの??となるんですよね

移動しなきゃ良かった、と思わせてしまったら意味がないです


なので、『あなたのレジに移動して良かった』と思ってもらえるようにする、のはずっとのマイルールなのです

普段は愚痴愚痴言ってるまあまあ糞カスレジ店員なのでしょうけどもね滝汗
基本的にはちゃんとしてるつもりですよ…滝汗


そしてポイントは、最初に案内する人だけに焦点を向けてはいけません

その次の方々も大事な、ずっと並んでいたお客さんです

近くで1人に声かけると同時に、他のお客さんもなるべく優先的に早めにレジ案内する目的もあります

どうしても声かけだと、レジに並んでいなかった方々が『お!このレジ丁度空いた!』とスイスイ来られるので
他のレジでずっと待っていた方を、更に待たせてしまう事になるのが個人的に嫌なのですよね

まずは先に、レジに案内する方を筆頭に、次に並んでいた方々を引き連れて
私のレジへ移動するという狙いめいたものがあるのです

まああくまで私の主観?ですけどね。
一応私がお客さんの立場の時に、
こうされたら嬉しいをする
こうされたら嫌だなをしない
というのをレジ店員立場になった時に実践しています

なんやかんや、お客さんの喜ぶ顔を見れたり
感謝の言葉を聞かせて頂けるのは嬉しいのでね


珍しくちゃんとした、意外と考えて計算してやっているところもあるレジ店員マイルールの話でした( ・∇・)