(かなり長文です)
そうなんですよね、、何故、、
なぜ私のレジは混む?というこのセリフは私が何度も言ってる、、
私のレジだけ長蛇の列、、と言ってもせいぜい5〜6人常にキープしている感じ
そしてループする人もいる笑
推し変して良いんですよ?笑
他のレジは1〜2人、そしてすぐ過疎る
完全なアイドルの握手会例え笑
なんででしょうね
速い・丁寧(透明袋に入れるとか?)・言葉遣い正しい…から?
若いから♡と言いたいけど、歳下先輩がいたからこれは違う( ・∇・)切ねえ…
あ、あともしや?まさか?と思うのは
カードの通信が上手くいくから?
少し蛇足
クレジットカードがICチップの物だと機械がなぜか上手く読み取れなくて、何度やっても駄目だと断る店員が多い→他の支払い方法となる…
けど私は何となく感を掴んでいるので読み取れなかった事は過去に一度も無い
まあそこまで店員見てないよね?笑
あとはバイト君(言うまでもなく男の子ね)が向かい側にいると、男性はなぜかお客に好まれないのか基本的に私のレジにお客が吸い寄せられる、、、( ・∇・)
また母曰くですが、
『お客さんに並ばれないのもそれはそれで辛いというか、プライドがね…』
と言う
まあ、そう、、か、、、ね?
しかしあまりに並ばれ過ぎるのでたまには過疎ってくれても良いのにも思う
まあ、並ばれない他の先輩とかはその間のレジやらなくて済むからルンルン♪だと思う…
私も稀に、他の人のレジへお客が行ってくれると
よしっ!
って小さくガッツポーズしたいレベル笑笑
さて話変わる
いや本当に、社員がクソ過ぎて…無能!!
先日、歳下先輩のレジで交通電子マネーの支払いのお客さんで
通信エラー?で、会計出来ないから、私のレジでお願いします、とお客は案内され。
こちらのレジで出来て、去るお客。
で、歳下先輩が私のレジに来て
『こんなレシート出て来たんですけど、これって会計出来てないですよね?』
※私のレジで代わりに会計したので歳下先輩のレジで会計した
会計未処理
みたいな表示がされていて。
未処理なら会計出来てない
…と思いますよね?
でもそのレシートには【取引前のカード残高○○円】
と表示されていて。
…取引前?
という事は取引出来てる?
会計済みなのでは??
するとそこに、その時のお客が再来店して
『(その人のスマホからの)履歴見ると2回引き落とされてるんだけど!』
とややおこでやってきた
でも…
どうせなら1回目で履歴見てくれれば良かったのに…
なんて思ってしまったのは私です
で。問題はこの後。
先輩は少々お待ち下さいと言って、バックヤードや他の部門(社員)のところへうろうろ
客、イライラ…
この方にとっては店員が何しにどこに行ってるのか謎な訳です
で戻ってきて
原因が分からないので後日なんちゃら…
と説明し始めていましたが、お客の履歴には会計済みの文字
なんでも良いから現金で良いからさっさと返金してくれ!と。
まずそんな見たことないレシート出てきた時点で即解決すべき…なぜお客を一度帰らせた?
なぜ帰らせてから私に聞く?
戻ってこなかったら・お客が気付かなかったらどうしたの?
まあ確かにね…モゴモゴ
で。
その時の、先輩に言った社員達のセリフ
社員A『俺はレジ、ノータッチだから』
社員B『レジやらないから分からない』
…と。
おーいおいおいおい、社員でしょ!?
一通りの仕事出来て当たり前じゃないの!?
大手スーパーはそうだぞ!?
ノータッチとかふざけてるな、本当に…
んで、絶対に売り場には出てこないんだよね。
お客への説明とかお客のお怒りをなだめる?とか、なーーーんにもやらない。
怒ってるお客の前に、社員が誠実に対応するだけで違うと思うんですけどね…ダメか、この人達じゃな…
と、ただのしがないバイトに言われる社員達…
情けねえ……笑
とっとと転職だ転職〜〜〜って言う割に行動に移しませんがね笑
厳しいスーパーはスーパーで、また違う問題点が出てくるだろうからね。
※前に書きましたが、とある大手スーパーは
お客からクレームあると、店側は100%その従業員が悪いという考え方だそう。
従業員がかなり責められ、従業員専用通路に名前と内容を張り出されるらしい……
それもそれで嫌ですよねぇ。。
厳しいスーパー・緩いスーパー、良いとこ悪いとこが様々ですね
まあ、歳下先輩もね…
ベテランの割に
ん?
と思うところ多いけどね…
愚痴ですが、
というかまず、私、歳下先輩にナメられてるんですよねぺろぺろ←そっちじゃない
向かい合わせのレジになったとき・そして口煩い偉い人がいないとき特にそう
レジを止めなくて良い作業でいちいち休止版立ててやっている
→歳下先輩のレジは休止中なのでお客は全て私のレジへ来る
軽くイジメだなwww
まあここで、レジお願いしますとか言うと、分かりやすく機嫌悪くなるのであの人は。
その方がめんどくさいから何も言いません
そのかわり歳下先輩に聞こえるように大きい声で『大変お待たせしました!!』といちいちお客に言います笑
なんか、例えばレジ袋の補充とか、いちいちレジ止めないでやるもの?なのに(まあ暗黙の了解で、ですがね)
いちい〜〜〜〜ちレジ止める。
嘘でしょ!?
歳下先輩ほどのベテランが、レジ止めてレジ袋補充するなんて!!?
と、まず普通にびっくりしました。
新人でもないのに…
あと、落銭金があり、歳下先輩のレジのドロワーに入れようと
『落銭金入れるのでドロワー開けますね』と言ってるのに頑なに、少しでも避けてくれない
ドロワー(引き出し)を引き出したいのにがっつり前のめりにレジにいる
店員少し反るというか、横にズレるとか、してくれても良くないか…?
2センチもあれば出来るんだけど
…わざとかーーーー!
まあレジの人に任せれば良いのかもだけど、私がレジやってるときに落銭金しまってね!と言われると面倒だから
こちらでやった方がありがたいかな?と思ってやってるんだけどな。
もう金輪際、歳下先輩のレジのドロワーは開けません。笑
まあこの後超機嫌悪くなってましたね、この人ね。分かりやすすぎる。
そして毎度毎度の話ですが、両替・元金の用意が遅い(というかやらない)
私がそのお金を事務所に持って行くときは絶対にそう。
偉い人がやるときは早く(もちろんレジは止めずに)作業しているのにね。
どう見ても、お金を用意している所作が見えない
むしろ、それこそ袋補充とかしている
い、今やる事それ?
で、『両替出来ましたか?』と言うと
まだで〜〜〜〜す、と星野みなみのようなトーンで言う←分かる人にしか分からない
2回聞いたらもうアウトですね、機嫌悪くなられるから。歳下様は。
お金用意する時間稼ぎに、隣にチェッカーで入っても、一切やりませんもん。
なんで?
もう、痺れを切らして他の方のレジの補佐に行きました。。(そうしたらヤバイと思ったのかお金の用意やってましたがね笑)
なんなんだ…
そんなに私が嫌いなのか?いや、嫌いと言うよりそれこそナメられてるんだよね絶対に。
あぁ
良い歳した大人が……情けないくだらない
まあもちろん、私は仕返しやり返ししませんけどね
私も歳下先輩が両替を事務所に持ってく時、用意するの遅くする・やらないようにしようかと思ったりしまさけどね
いやいやダメだ、と。
同じ土俵に立ってはいけない、とね。
むしろいつでもさっさと素早く作業しますよね
むしろ歳下先輩が作業しやすいように動いてあげますよね
仕事ですからねぇ。
未だにチェッカーは入りたい人のレジに入る歳下先輩
次のレジ交代の人のレジに早めに行って交代すべきだと思うのですがね、やはりやらない。
もうこれはダメだな。笑
いや本当にね、、歳下先輩ほどのベテランさんがね、こんな…なんというか
仕事のタイムスケジュール?の効率悪いのにびっくりします
今までここの仕事で何してたの?
何得たの?
何エタノールって候補に出てきたわ本当何、エタノールて
…と、1個学年上の、勤続浅い後輩に言われるというね。笑
こういう事ですかね、私のレジばかり混むのは、ね。
なんてね
ちなみにこの記事、12月1日から書いてますwww
ようやく仕上がりました笑