テレビ朝日主催の『ドリームフェスティバス2012』に行ってきた。
なんとかなるさ
チケットがなかなか手に入らず、最後の手段を駆使してなんとかゲット。

どのアーティストも一度は見たいと思っていた人達ばかり。

それが一度に見れるのだから、こんな贅沢な話はない。


開演前は、モニター使ってプチイベントがありました。

『誕生日の人!』と映し出されたら、場内のカメラが手を探している人を探し、

嘘か真かわからんがハッピーバースデーの歌が会場内に流れてた。

親子を見つけたと思ったら『かわいいですねー。いくつですか?』との映像。

子供が恥ずかしがってると『お母さんのほう』とまさかの返しw

あとは拍手の練習とかしてました。

そんなこんなで結構オンタイムでスタート。



【Perfume】

正直そこまで好きではなかったけど、ライブだとまた話は別ですかねー。

なかなか楽しかった♪

この日のために作った衣装は、踊れば踊るほど糸がほつれていくという代物。

一度そでにはけたかと思うと、ハサミ片手に再び登場。

そして、ステージ上でまさかの糸処理(笑)

それにしても美脚だった。そしてあの高さのヒールで踊るのだからすごい。

そうそう。広島の訛りも可愛さ倍増だった。方言はズルイ。

aiko直伝(?)のコール&レスポンスをやったな。

そんなパフォーマンスに、前の席の男子が全力でノリノリだったのが印象的だった。


1.Spending all my time

2.ポリリズム

3.love the world

4.スパイス

5.ねぇ

6.PTAのコーナー

7.チョコレイトディスコ


【AI】

パワフルだよねー。

でも、MCでは独特の訛りが。

そんなギャップがステキ。

AIちゃんもおどるんやねー。



【木村カエラ】

ステージ上をちょこまか動きなら、その小さな体に似合わずパワフルなステージでした。

タオルグルグルを初体験♪

たまたま同じ日に近くで北海道フェアをやっていてその話になり、

昔テレビで見て行って、同じカニみそを食べたらテレビと違ったと言ってた。なんか...ゴメンw

あげく駐禁取られたらしい(笑)

生「Butterfly」は感動だった。


1.マミレル

2.TREE CLIMBR

3.マスタッシュ

4.Sun shower

5.Circle

6.リルラルリハ

7.MagicMusic

8.Butterfly

【JUJU】

独特の空気感。

JUJUワールド完成って感じ。

他のアーティストに比べてテンション低めだけど、

しっとり聞かせるラインナップと言ったところか。

どれもこれもTVで聞いたことあるものばかり。すごいなー。

『きょうは誰と来たの?』との問いで『カップルで来た人?』と聞いておきながら、

客の元気な『はい!』のリアクションに、

クールに『ふーん』とつぶやいて去る姿がツボったw

「JUJU!」って呼ばれてるのに「いま誰かジョジョって呼ばなかった?」と言ってたのもウケた。


1.素直になれたら

2.この夜を止めてよ

3.明日が来るなら

4.ただいま

5.ありがとう

6.やさしさに溢れるように


【aiko】

盛り上がりハンパなかったねー。

オリジナルの銀テープもドッカーンと発射。しかも2曲目「ボーイフレンド」で。なんとかなるさ

こういうのは最後に取っておくのでは・・・?

と思っていたら、最後にはハートの紙吹雪も。

これまたオリジナルらしく、アリーナの人達はものすごい勢いで取りに行っていた。


本家本元のコール&レスポンスもやりましたさ。

Perfumeと比べるとテンポも違って、さすが本家と言う感じ。

「男子!女子!そうでない人!」では、そうでない人がチラホラ。

「じゃぁついつい上げてしまうパターンで」と言うことで、

最後に「ノーパンの人!」が追加。

つられた人がいて「帰ったらジーパン洗いや!」と突っ込んでました。

ちなみに、aikoは3枚くらい履いてるらしいw

バンド、サイドスタッフ、照明、PA席の人までに振り、スタッフもレスポンスしてたのがいいなーと思った。


ものすごい一体感のままaikoのステージは終了。

舞台裏に捌けるときに「次はドリカムです」と紹介し
「うれしい たのしい 大好き」を歌いながら去っていきました。

会場も「大~好き!」と歌ってくれたのが、ドリファンとしてはうれしかった。


1.赤いランプ

2.ボーイフレンド

3.milk

4.えりあし

5.メドレー

 be master of life

 蝶々結び

 恋人同士

 ずっと

 雨踏むオーバーオール
 あなたと握手

6.シアワセ


【DREAMS COME TRUE】
予想通り大トリ。

いつものメンバーとAKSがパワーアップして、S+AKSになっていた。

まさかの「LOVE LOVE LOVE」からスタートでビックリ。

あとはDWL2011を思わせるような構成。

まさかの新曲・宇宙初披露♪近々始まるツアーまで取っておくと思っていた。

ライブ向きの曲のみんなで盛り上がる曲でした♪

フェスでダンスパフォーマンスはどうなんだ?という気はしましたが…

マイケルダンス見れたからいいか。

まさか「連れ連れ」やるとはなー。

ドリだけアンコールがあり「何度でも」で〆

ここはさすがの一体感だった。


1.LOVELOVELOVE

2.その先へ
3.大阪LOVER
4.愛して笑って嬉しくて涙して
5.MY TIME TO SHINE

6.ダンスパフォーマンス
7.この恋はハードボイルド

8.連れてって連れてって
9.愛がたどり着く場所
10.想像を越える明日へ、
(en)11.何度でも



このフェスは、なんとなくaikoに持って行かれた感がしました。

でも一度にこれだけのアーティストが見られて贅沢でした。

しかし、3時起きの早朝勤務を終えてからのフェス参戦はなかなかキツかった。。。

セトリは拾いもの。

AIのセトリだけがみつからーん。



ついでに書くと、今日は久しぶりに映画を見てきました。

『新しい靴を買わなくちゃ』

北川さんの脚本だったので見たくて。

私がかかわっているBSの番組でも大々的に特集したので。


んー。

評価は大きく分かれる気がしますけどね。

映像はすごくきれいだったし、さすが岩井俊二と言う感じ。

北川さんの書く"言葉"も個人的には好きなんだけど。


淡い大人のラブストーリーではあるけど、

大人だからこその駆け引きというか、一歩踏み出さない、踏み出せない勇気は描かれていた気がする。

にしても、センはチャラ男か?

床で寝るシーンは、はたしてあんなセリフを吐くだろうか?酔っているから?

まぁ、アオイも「ホテルの名前忘れちゃった」とかかましてるからいいのか。

でも、センの「オレは聞くの怖くないよ」は、ちょっとたまらんかも。

センとアオイの心が近くなるところがもっと描かれてるといいのになぁとは思った。

1回ではちょっと難しかったな。


さて。

あしたはお仕事。

週末は、花火大会です!