子供は現地校プリスクールに通っていたので日本語は苦手。

日本語には興味持ってくれなくて、現地語で話すことが多かったです。

小学生にならないと会社からの補助も出ないので、うちは現地校一択。日本語学校高いんよ、、

幼稚園生の時、急遽帰国が決まったので都内にはどんな幼稚園があるかなと探しました。

 

子供にとって言語環境がガラッと変わるのはストレスになりそうなので、英語話せる先生がいるところを探していくつか訪問しました。

インターにしようと思ってたけど、都内は英語漬けの日系保育園・幼稚園もたくさんありますね。

インタープリと日系保育園などちょっと紹介します。家から通えるところを探しました。

 

1、インタープリ

インター付属プリスクール。

国籍の上限を設けていて、各国籍25%までしか入れません。

高校まであるので、日本国籍は幼稚園から入らないと空き待ちになる可能性が高いです。

訪問した日は学期最終日で、すぐ預けられない。

 

2,日系インター付属プリ

日系インタープリ。

日英バイリンガルの幼稚園を都内中心にに展開していますが、訪問したところは英語のみ。

一軒家で、住宅街の中にある素敵な建物でした。

学園長もおしゃれで明るく素敵な女性。

ここに入れば付属小学校も入れると思うけど小学校遠いんだよね。

 

3,日系インター付属プリ

ビル一棟がプリスクール。バスも来てくれる。

先生は明るい素敵な人でした。子供も楽しそう。

しかしインターは夏休み長くて悩む。

ここから一年中預けられる保育園を探し始める。

 

4,日系英語保育園

保育の無償化対象。値段もインターより安いのに一日中預けられる!

子供たちは日本人。先生の授業は楽しそうで、見学時に入れてもらいました。

その間マネージャーと話しましたが、IB校を目指しているそう。

実際にどんな取り組みをしているか聞いても的を得ない答えでちょっと不信感?

 

5,日系英語保育園

保育の無償化対象。日本人メイン。インター目指す家族への支援もしてくれる。

いくつか支店があるみたい。オペレーションに納得いかないことがあるけど

子供はすごく楽しそうに授業に参加していました。雰囲気はとてもいいです。

 

 

6,日系英語保育園

保育の無償化対象。

日本語の授業あり。子供たちはほぼ日本人。

個性的な先生が多く、みなさん面倒見の良い方でした。

子供は叱らない方針で、のびのびできそう。

 

7,インター付属幼稚園

インターそのまま行けるからいいかなと思って訪問。インターの値段もお手頃。

日系インターの傘下に入ったようですが、オペレーションはインターのままだそう。

夏休み期間で子供の雰囲気が伺えませんでした。

遊ぶところがないのでどうだろう。お勉強はきちんとみてくれそう。

設備と値段は比例するよね。

 

8,英語モンテッソーリ幼稚園

ワンフロアが幼稚園でした。ケータリングあり。バスあり。

パーティションもなく、それぞれ好きな場所で遊ぶ感じでした。

生徒たちも少人数で楽しそうにしていました。

 

9,インター付属幼稚園

新しくできたインターの付属幼稚園。

家から遠いけどバスが来てくれる。土曜日に訪問したので先生、生徒とお話しできず。

学園長は保護者の意見を取り入れてより良い学校にしたいと熱弁していました。

新しい学校だから一緒に作り上げていく感じがいいですね。

校舎も広いし、遊ぶところもありました。

 

IB,モンテッソーリ、英国式、米国式、カナダ式、ケンブリッジ、

小さい頃は教育プログラムの違いなんて関係ないですね。

先生、生徒との相性を見て決めました。