家から通える範囲の都内インター校をいくつか訪問しています。

 

大体はSchool Visitingのフォームがウェブサイトに記載されているので、そこからリクエストしてます。

学校説明会を定期的に開催しているところもあります。

日系、外国資本のインターをいくつか回ったので備忘録としてアップします。

まずは日系インターから

 

1、日系インター その1

日系インターでまぁまぁ有名どころ。

最初に学園長とお話をして、学校内を案内していただきました。

きれいな校舎でいい雰囲気。バスもある。

先生も楽しそうな授業を考えられていました。

生徒たちの英語の発音やボキャブラリーはうーん、、

あと学園長の態度やお話で気になることがあって、受けないことにしました。

子供を預けるには不安。日本語対応なので親が英語不得意ならありかな、、

 

2,日系インター その2

アドミさんは日本語OKでしたが、当日学園長の案内・質疑応答はすべて英語でした。

ほかにも訪問していた家族がいましたが、きちんとスーツ着てました。

皆さん日本人でした。

私はカジュアルな格好で行ったので、ちょっと気まずい。

この金額払うならほかの学校がいいかな。

 

3,日系インター その3

新しくできたインターで、IB候補校。

家から通えなくはないし、こういう学校を作りたい!という思いが伝わってきました。

将来的なプログラムも魅力的でいい印象を受けましたが、

新しい学校で進学実績がないのが不安要素。

生徒がいなかったので雰囲気はみれなかった。

値段的にも悪くはないですが第一候補ではないかな。

 

4,日系インター その4

小さなインター。バスあり。

小規模なのでアットホームな感じです。

ランチ時間に伺ったのですが、ランチ食べながらクラスでテレビ観ていました。

いや、いいんだけど、子供たちおとなしくなるしわかるけど、うーん、

ランチタイムは子供たちで楽しく過ごしてほしいな、と思いました。

子供たちの英語はきれいな発音でした。

 

5,日系インター その5

IBに定評のある学校の説明会に参加。バスあり。

毎年学費が上がっています。老舗より高いのでは、、

学校として無難に機能している感じでした。

学費の心配があるしWaitingもすごい、

子供が超優秀で奨学金Getできるならありかも。小学生から行かせようとは思えません。

 

6,日系インター その6

新しい日系インター。国際学校フェアでブースに立ち寄り、お話だけ聞いて学校訪問はしていません。

バスなしだけど場所は港区でアクセスいい。場所がら裕福な家庭向けの日系インターになりそう。

学校としてどこを目指すのかが理解できなかったので、学校訪問はしませんでした。

 

7,日系インター その7

バイリンガル教育を頑張っている、バスあり。

訪問前に2-3時間の学校説明を受けないといけません。

学校の掲げる目標にあっている家族でないと続かないですよね。

日英の授業をしていました。日本語もきちんと授業受けられるのでいいですね。

音楽教育も熱心で、いいなと思いました。

ただ教室が別ビルに点在していて、移動が大変そう。

 

 

つぎは外国資本のインター訪問についてアップします。