区立小学校から小学校入学説明会の案内があったので参加してきました。

 

幼稚園を卒園すると4月に自動的に区立小学校へ入学になりますよね。

子供はインターに通う予定なので、区立小学校へ相談しました。

 

私たちが住んでいる区では、インター生は区立小学校に学籍はおけないそうです。

都内でもほかの区ではインター生も学籍が置けて小学校卒業資格がもらえるそうなので、引っ越し検討しようかな。

日本人だと一条校に通わないと義務教育違反です。

 

私立中高でも国際学級が増えているし、IB国際高校も政府主導で増やしているのに、なぜ英語が堪能な生徒を排除するのかな。

小学校で一条校の国際学級は選択肢がほとんどない状況で、義務教育受けた子供がいきなり高校でIBディプロマ選択して、ハイスコア取れるようになるんでしょうか。

スコア取れないときちんとした大学への入学が難しいのに、、

 

卒業資格ない子供に日本での受け皿が増えるといいのですが、

国内インター枠減らしたり、受験資格ないとしたり、

このままだと小学校・中学校インターいった子は海外でてしまいますね。

 

教育委員会と政府と横の連携が取れてないね。