モチベーションは安定志向 | Values&Execution

モチベーションは安定志向

春になると日経系など各種雑誌でよく見られるこの言葉。

日経アソシエではサイバーエージェントの藤田社長も「モチベは程々に」と書いていました。



プレイヤー自身としては任された仕事や責任に応えたいと思い、自分の許容量や体力を遙かに超えたアクションを起こすしますが、マネージャーとしては安定して成果を出して欲しいと思うところ。


ちょっとしたところでやる気を無くされるくらいなら、と思うものです。



僕自身も、大抵仕事に限らず趣味にせよ何にせよ、ずっと許容量を超えた状態にすることが多いです。

結果疲れることも多いので比較的最近はセーブの仕方は身に付いた・・・はずでしたが、今のところ最大出力が続いています。あれれ。


しかしこの安定というのは難しくて、本当に安定しながら右肩上がりで進むことができるのは、大抵大企業や組織に守られている場合が多いのです。ベンチャーというのは攻めに限りを知らないせいか、「業務過多の中でどこまで調整できるか」という攻め方を強いられることは否めません。


そのため、人によって「気の抜き方」を覚える必要があります。


僕にとってはコレ↓

デルレイ



アントワープ直送!デルレイのチョコレート!

多忙の日々に甘味は疲れを癒してくれますラブ



わざわざ銀座まで行ってしまいましたよ。

とても素敵な店員さんが出迎えてくれました。


今回買ったのはシャンパーニュ!これ最高ぺこ

フレッシュクリームを使っているので1日もちません。


シャンパンの香りがびっくりするほど漂います!




・・・とまあこんな単純なことでやる気を出せるのもなかなか希有かもしれませんが・・。

日常の中で楽しみを作ることが一番手っ取り早いと思います。


皆様もお身体に気をつけて!