久々に更新! | Values&Execution

久々に更新!

こちらをオフィシャル?仕事ブログとしてやっていこうと復活させてみます。


久々なので何から書いていいのか分かりませんが・・GMOから今の会社に移ってきて、最初に始めたのはモバイルの事業開発でした。


PC畑で来た僕にとってモバイルはまったく未知の世界でしたが、とにかくやれと振られて始めたのは、


1.モバイル関連の元同僚に話を聞いてまわったこと。

2.どんなシステム的な機能が必要なのかを洗い出したこと。

3.予算作成と数十通りに渡る収支シミュレート


の3つ。


モバイルのトレンドについては様々な学習を重ねましたが、ビジネスモデルはさして他と変わるまいと、事業スキームについてつめたところから始まりました。数パターンずつの見積もりとおそらく60通り以上作成した詳細なシミュ。


ソフトバンクモバイルが撤退したら?というパターンとかもあります(笑




正直モバイルのトレンドや事業についてはおっつけで学習しながら進めていました。

きちんと把握してから始めたのでは遅いんですよね。


そのため、知らなくてもお金と人の流れだけ押さえればなんとかなる、ということで数値だけひたすらツメてスタートしたのです。



また関わる人との調整も重要な仕事で、独りだけ突っ走っても駄目。


調整と妥当性・信憑性がともなった数値を

どこまで必要なスピード感の中で実現できるか。



幾度となく求められ、同時に多くの人をリードしながら結果を出すと言うサイクル。

絶え間なく進むって自分でいうのも何だけど大変。


僕自身元々モバイルだけはやらないと言い切っていたのにも関わらず、今ではすっかりモバイルが好きになりました。会社が変わり、新規事業開発のスタッフになり、課長として全業務の責任を負い、事業部への昇格とわずか半年ほどで順調に進めることができました。


今後は更に戦略的な立ち位置から市場へのシェアの拡大に努めていきたいと思います。