きょうは茨城県南の各地から

好奇心旺盛な女子が単身&子連れで

武家屋敷に集合ー(*≧∀≦*)


私の念願だった茨城・鬼平犯科帳ツアー

『馴馬の三蔵』にちなんで

龍ヶ崎の武家屋敷で

長官(おかしら)の遣う小野派一刀流と

同じ流れを組む北辰一刀流の剣術体験♪


長官(おかしら)とは

火付盗賊改方 長谷川平蔵(≧∇≦)





今日は密偵じゃなくて

なりきり与力・同心♪ヽ(´▽`)/←私だけねw






この武家屋敷はね

先日、坂本龍馬の免状が見つかったことで

新聞でも話題になった

北辰一刀流(ほくしんいっとうりゅう)

の道場なんです。

※北辰は北斗七星のことなんですって。






さあっ♪

ヤマトナデシコ七変化~♪

剣道着に着替えて

妙見菩薩さまに手を合わせたら

木刀で刀の握りかた、構えかた、振り方など

基本的な動作を教えていただき、練習。





新聞切りに挑戦!

1回でスパッと切れるひと

緊張して2~3度失敗しても

次でキレイに決めるひと、色々でしたが

気持ちよく斬れたのがこちら(*^^*)

生まれてはじめて木刀を握って

30分でこんな事が出来るように…(≧∇≦)





なにこの爽快感!





②につづくー(*´ω`*)