日本は狭い。今回の旅で痛感したことのひとつです。
1日目、2日目と初めてお会いする北海道の人々から
茨城つながりエピソードを聞かされて
(しかも私にとっても馴染みのある土地のことばっかしw)
あまり遠くへ来た気がしないなあ・・・

と思っていたのですが、さすがに3日は続かないよねぇ

と、思い直すことに。・・・そう、3日目の夜までは確かにそう思ってたよ

3日目夜、最終宿泊地「苫小牧」に着いたのが20時ちかく。
はやく夕飯食べて寝よ~、と思ってる私の目に飛び込んできた
塩ホルモンの看板。すぐ近くに宿泊予定のホテルもみえる。
それまでの道中、贅沢ごはん続きだったので
さいごにB級グルメに行くのもいいなぁと思って
行ってみた店の名は「 珍 来 」・・・

(ちんらい=茨城の有名ラーメンチェーン店と同じ名前です)
「ブルータス、お前もか
」塩ホルモンに未練はあったけど
そんなに茨城カードばっか集めてどーすんの?
と自分を奮い立たせて夜の街へ。
王子製紙を取り囲む繁華街を横目にアタリをつけながら歩く歩く。
北海道の街は広いですねぇ。結局、歩き始めの頃に見つけた路地にポツリと見えた
地魚の行灯に惹かれて「ますだ」というお店へ。
ココがまた大当たりだったんですよ
味はもちろんだけどそう・・・なんとココには茨城県民が居たんですーーーーーーー

お話をさせていただいたら、お仕事の一環で
スポーツ選手のケアをしたりする方で県南西部のご出身だとか。
吉原殿中としもつかれのお話で大いに盛り上がっちゃいました

も~~、ココまで揃うものかしら、普通(笑)
そしてそのSさん(仮称)、今度わたしが苫小牧を訪れたときには
ほっけをごちそうしてくださるそうです

何だか、いつ行っても同じ席に座っていそうな雰囲気もあり
予定になかった次回の苫小牧行きがとっても楽しみになっている自分が居ました(笑)
こんな出会いもあるものなんですね。
さて・・・・ほっけがおいしい季節はいつだろうか??