宮城県仙台市で活動している オンライン英会話専門学習コーチ 内海(うつみ)です。コロナとは関係ないのですが、オンライン専業PCでやっています。

 

よく使われるフレーズで意外と知らない人が多いものもあるようですが、今日はその中の1つ、Oh, well. を取り上げたいと思います。

 

■ビルから外に出たら雨が降っていた。傘は持ってきていないけど、すぐ駅まで行かなくちゃいけない (こりゃ濡れるなぁ・・・)

 

■前から行こうと思っていたお洒落なカフェ。友達と待ち合わせて行ってみたら、臨時休業の札が出ていた (なんで今日に限って・・・)

 

■地下鉄の改札まで来たところで、いつも持っているSUICAが見つからない。戻る時間がないので現金で切符を買うしかない (もったいないけど・・・)

 

Oh, well. は、上に挙げた例のように、「ま、仕方ないか汗うさぎ」とか「しょうがないなショボーン」という場面で使う表現です。

 

        アップ

ちなみに、こんなジェスチャーでも Oh, well. という気持ちを表現することができます。洋画や海外ドラマをよく見る人なら、同じような仕草を見たことがあるかもしれないですね。