宮城県仙台市で活動している オンライン英会話専門学習コーチ 内海(うつみ)です。コロナとはとくに関係ないのですが、オンライン専業PCでやっています。

 

今日取り上げるのは、日常生活でよく使われるフレーズの1つ、I don't feel likeです。

 

基本的な意味としては「~したい気分じゃない」要するに、気乗りしないということ。きつい感じになりそうだなと思った時は I'm sorry, に続けたり、後に理由をくっつけたりします。

 

さっそく例文で使い方を見ていきましょう。

 

-----------------------------------

I don't feel likeを使った一番シンプルな言い方はこうなります。

 

I don't feel like it.

「(今は)やりたくない」「(今は)そういう気になれない」という意味です。カンタンですよねにっこり

-----------------------------------

 

I don't feel likeを使った例をもう1つ。

 

I don't feel like drinking at the usual bar today.

「今日はいつものバーで飲む気分じゃない」という意味になります。

いつも通ってる馴染みのバー。今日はなんとなく寄る気にならないから通り過ぎてしまった。そんな場面が浮かんできます。

 

-----------------------------------

【オマケ】