牛タンで有名な仙台市で活動している オンライン英会話専門学習コーチ 内海(うつみ)です。コロナとはとくに関係ないのですが、オンライン専業PCでやっています。

 

ネイティブがごく普通に使うフレーズでも、ほとんどの日本人が知らなかったり、学校では習わなかった。そういう表現って結構あるようですね。

 

今日はその中の1つ、

That what-cha-ma-call-it.

を取り上げます。

 

That what-cha-ma-call-it.は、何かを言おうとして、その「何かの名前がどうしても出てこないときに使えます。「えーと、あれ、あれだよ」という感じです。

 

(例1)

母親:Tom, what did you say you want for your birthday?

子供:Well, uh, that what-cha-ma-call-it.

 

(例2)

女性:John, what are you looking for?

男性:That....umm....that what-cha-ma-call-it.

 

 

【オマケ】
 

この記事を書くまで知らなかったのですが、あのHershey'sから、今回のフレーズと同名のキャンディバーが発売されていました(笑)。興味のある方は下記のサイトをご覧ください。