2回目の移植 | うっちーのブログ

うっちーのブログ

白血病の治療経過を書いてます☆
2014年2月急性リンパ白血病
2014年8月移植→再発
2016年7月2回目移植(ハプロ移植)
2017年7月2回目移植後1年、マルク結果「陰性」!
2017年12月社会復帰!(週4回午前中勤務)
2018年1月2回目移植後1年半、マルク結果「陰性」!

まず、放射線治療をしました。

今回は放射線2回、ガンにダメージを与えるというより、生着しやすくするためって感じです。

ムカムカと唾液が全くでなくなりましたが前と同じだ!と思い我慢。。

次に抗がん剤治療をしました。

こちらは5日間。

放射線の効果もあり、味覚障害とダルさが追加されましたがこれも我慢。

そして7月27日に移植をしました。

今回は同種末梢血幹細胞移植というので、ドナーさんの血をポタッポタッと入れるのではなくドボドボドボと一気に入れるやり方でした。(色々難しくて説明できないです(*_*))

先生がドナーさんの血を入れるよって言った瞬間からムカムカ凄く、入れ終わるまでずっと吐いてました。。。

あっというまに、ドナーさんの血が私の体に入っていきました。。。

不思議です。。

ここから3日後にGVHDが出やすくなるため3日後から抗がん剤、それまでは熱が出るかもしれないけど、ガンと闘ってる証拠だから耐えていきましょうとの事。



前はこの時点で口の中が全部口内炎で薬を飲むのも大変でしたが、今回は放射線量が少なかった事と、うがいたくさんしたので口内炎なし(^^)
下痢も7~8回だったのが今回は3~4回とまだまだ大丈夫だと思ってました!



しかし、2回目の移植、私の体力と免疫力がないため副作用が起きてしまいました(T-T)