やるなら今しかねぇ
事業プランコンテストというのが毎年あるんだけど、
今年は優秀賞とったので記念に書いておくぜ、ヒャッハー♪
でもグランプリじゃなくて少し悔しい。
事業化決定したので本当は順位的なのはどうでもいいはずなんだけど、
気持ち的にやっぱ悔しいな-。
まーそれはそれとして、今回やってみて気づいたこと。
事業プランを評価するポイントとして、「リアリティ」と言うのがある。これは「成長市場である」「明日からすぐ出来る。」という事もあるけど、もっと大事なのが「やるなら今しかねぇ」という状況。これこそがリアリティだと思った。
だから今回のプランを考えていた時に脳内で掛かっていたBGMは、西新宿の親父の唄。(田中邦衛バージョン)
だけど、ただのトレンドだけじゃダメで(しかもトレンドになっているものは時既に遅しな場合も。)自分のやりたいこととリンクしているか。という事もまた大事だと思う。これがあるから、覚悟というかケツをもつ感が関係者に伝わるんだと思う。
若いうちは、そのポテンシャルから元気なだけで任せてみようと思うけど、おっさんがやりたい感を出すには元気なだけではダメなのだ。
そう言う意味で、普段から自分のやりたいことを関係者と話しておくことはすごく大事だと思う。そこはtwitterが非常に良い。自分の興味の対象とか、リスペクトする事業なんかを日頃つぶやいていることは、多くの関係者や外の人に知ってもらえるので、「○○をやりたい人」というブランディングになっているのではないかなと思う。基本的には自分の思考の備忘録だけど、ちょっとした情報でも発信することで得られるモノは大きい。
恥ずかしながら、この年になってやっとビジネスというものがわかってきたなーと思う今日この頃。
ビジネス上の成功と良い物を作ることが、価値観として別だったのだが、一緒になってきた。自分の「良いモノ」のイメージが変わってきたなー。
とはいえデザインにはもっとコスト費やしたいけどな。まーこっからだ。
今年は優秀賞とったので記念に書いておくぜ、ヒャッハー♪
でもグランプリじゃなくて少し悔しい。
事業化決定したので本当は順位的なのはどうでもいいはずなんだけど、
気持ち的にやっぱ悔しいな-。
まーそれはそれとして、今回やってみて気づいたこと。
事業プランを評価するポイントとして、「リアリティ」と言うのがある。これは「成長市場である」「明日からすぐ出来る。」という事もあるけど、もっと大事なのが「やるなら今しかねぇ」という状況。これこそがリアリティだと思った。
だから今回のプランを考えていた時に脳内で掛かっていたBGMは、西新宿の親父の唄。(田中邦衛バージョン)
だけど、ただのトレンドだけじゃダメで(しかもトレンドになっているものは時既に遅しな場合も。)自分のやりたいこととリンクしているか。という事もまた大事だと思う。これがあるから、覚悟というかケツをもつ感が関係者に伝わるんだと思う。
若いうちは、そのポテンシャルから元気なだけで任せてみようと思うけど、おっさんがやりたい感を出すには元気なだけではダメなのだ。
そう言う意味で、普段から自分のやりたいことを関係者と話しておくことはすごく大事だと思う。そこはtwitterが非常に良い。自分の興味の対象とか、リスペクトする事業なんかを日頃つぶやいていることは、多くの関係者や外の人に知ってもらえるので、「○○をやりたい人」というブランディングになっているのではないかなと思う。基本的には自分の思考の備忘録だけど、ちょっとした情報でも発信することで得られるモノは大きい。
恥ずかしながら、この年になってやっとビジネスというものがわかってきたなーと思う今日この頃。
ビジネス上の成功と良い物を作ることが、価値観として別だったのだが、一緒になってきた。自分の「良いモノ」のイメージが変わってきたなー。
とはいえデザインにはもっとコスト費やしたいけどな。まーこっからだ。