タングラム、パズル、と長い低迷期を超えて何とか次のステージに進めました!という記事が続いていたので、ここらで2歳9ヵ月時点でまだまだ低迷継続中の案件を。笑
トイレトレ、順調にいくかと思いきや拗らせています。
実月齢より遅れ気味になりつつも地味に続けている成長の記録シリーズを読むと、一年前の時点で、すでに朝起き抜けのトイレのみですが8割方成功しているんですよね、あらまあ、びっくり!
自分でも本当にびっくりなんですが、正直いって、その当時から殆ど進捗がありません。
いや、頑なにトイレに行くのを嫌がる時がある分、当時より退行しています。
なんというか、当時の方が新鮮味があって、本人も親もヤル気に溢れてたんですよね、正直w
この1歳9ヶ月時点からトイレの中が蒸し暑い季節になり、その後寒い季節になったので、持ち前のいい加減さで
「ま、いっか、暖かくなればまた再開したら。まだ焦る年齢じゃないし。」
なんて決めこんで、こちらから積極的に声をかけないとポニ子からはノーアクションだったので、一時期全くトイレに行く事はなくなりました。
そのまま、やらねばと思いつつ面倒で放置していましたが、6月後半に、こどもちゃれんじのトイレトレ強化グッツが届いたのをキッカケに久々にトイレに誘う事に。
(注:我が家は基本的には小さいうちはのびのびと好きな遊びをさせてあげよう、難しめの教材やペーパー、先取りはもう少し大きくなってから、という方針で落ち着いています。が、あまりに抜け漏れ遅れがあり過ぎるのは怖いので、最低限これだけはを抑えるのに年齢相当のしまじろうを利用しています。ポニ子はこの手の教材の基準となる秋生まれなので、しまじろうが大小比較しているのにできなかったらさすがにまずいよね、とか、しまじろうが自分でお着替えしているからそろそろできる様にならないと、と、生活習慣、マナー、知育、情緒の制御等全てひっくるめて最遅ラインをしまじろうにあわせている感じです。得意で好きな事は楽しいならドンドン先に進むのは良いけど、苦手な事や抜けている事も最低限しまじろう基準くらいには、と。そのルールで行くと、そろそろトイレトレーニングも本格化しなければならない時期だ!というね…。とほほ。)
最初はトイレしまじろうグッツで遊びたさに結構従順に私の誘いに従ってくれて順調。
一度ウンチも成功して、このまま一気にいけるかも?なんて甘く考えていたのですが、一度ウンチをしてからは、その足元の不安定さのせいか
「もう、行かない!」
と。
誘っても
「絶対イヤ!」
と、断固拒否する様に。
理由は当初はダンマリでした。
断固拒否が一週間ほど続いた後、休みの日ゴロゴロゆっくりお話しながらついでのように、どうしてトイレ行かなくなったの?と聞いたら
「だって、ママのおしりふくの痛かったんだもん」
と。
ごめんよ、ポニ子…。
ちゃんとあやまって
「ごめんね、痛かったのか。ママ気づかなかったよ。もう解ったから今度は痛くない様に優しくふくから、また、いってみよ?」と。
その直後は気を取り直してまた行ってくれたのですが、やはり嫌がる時もあり一進一退を続けながら現在に至っております。
本人が濡れたら気持ち悪いという認識持たないとむずかしいのかな?
タプタプのオムツでも平気で遊び続けるポニ子よ…。
保育園では、殆どトレパンで過ごしていて、お友達と一緒のタイミングでお昼寝前とか、外遊び帰ってきた後とか決まった時間に定期的に行って8割程度成功している様なのですが…。(週に一回くらいトレパンに軽くお漏らしすることがあるかないかくらい)
保育園では、そこそこ上手くいっている風なのに、家ではいやがります。
なんとなく、勝手に時期がきたらスムーズにとれる事を想像してきたので、こんなに長く拗らせるとは思っていませんでした。
しまじろうのトイレトレ強化ツールの第二弾はできたねシール作戦なので、シール好きのポニ子に響くと…いいな…。(遠い目w)