どうもーー。
実年齢に成長の記録が追い付いていない、怠惰なこまきちです。てへぺろ
(半月遅れくらい・・・・)

おそらく私のブログの中でこのシリーズが一番、後から読み返して思い出深い、なつかしいものになると思っているので、なるべくくだらないことも詳細まで記録を残したいと思って書いてはいるのですが、その分書くのがしんどくておくれる、という本末転倒ぶり。苦笑

それと、誰ですかー??
先月「2歳目前になると、こんなに楽しく一緒に遊べたり、コミュニケーションが取れて楽になるんだなー」的な事書いていた能天気さんは?
先生、怒らないから、素直に手をあげなさい!!
とれぴちこそほとんど見かけなくなったものの、いい感じだったのは短い間だけで、色々面倒くさいわがまま炸裂中です。
まあ、まだ2歳なのに、お利口さんすぎるのも心配だから、いいんだよー、い、いいんだよーー、のびのび成長してくれれば。と、自分に言い聞かせ。

それと、今回の記録毎月に比べてすごく簡素なのですが、忙しさに紛れてあまり構えなかったせいなのか、なんなのか、今月目立って書きたいことが少ない月でした。
決して書くのが面倒で省略しているわけではないです。ハイ。笑

にやり運動能力
忙しさと暑さに負けてあまり取り組めませんでした。
完全に保育園での水遊びや園庭遊びだよりです。
ら、来月からがんばるんだからっ!笑

イヒ食事
先月、やや好き嫌いが出てきたかな?と思ったのですが杞憂だったようで、今月はもりもりなんでも食べました。
最近トマト以外の生野菜(キャベツの千切りや、キュウリのスライス等)を少しずつあげているのでが、少しだけつけたマヨネーズにつられるのかそれも嫌がらずもりもり食べます。
白米があまり好きでは無さげだったのも少し緩和されて、鮭等の魚やお肉を上にまぶすとピンポイントでより好んでいた先月に比べて、一緒にご飯も食べるように。
相変わらず、フォークやスプーンよりも手づかみが好きというダメダメぶりですが、先月に引き続き食器の片づけがより上手くなったのと、麦茶をコップに注ぐ等(たくさん入っているときは要フォローだし、少ないからと一人でさせても大量にこぼすけれども)できることも増えてきました。
後は、熱いものとか我慢できずに食べて泣いていたのが「あちちだから、ちょっと食べるのまとうねー」というと少し我慢できるようになってきました。
「ふーふー」とするのもかわいい!←完全なる親ばか

zzz睡眠
睡眠は以前と変わらず
就寝が21:00~22:30の間
起床が7:00~7:40の間
夜はだいたい9~10時間、朝までぐっすり。(短い夜泣きが2回くらい入る日もあるけれど、数十秒でとんとんしながら声をかけるとまたすぐ寝ます)
昼寝は保育園で2時間半程度。
寝る前の貴重ないちゃいちゃタイム続けています。
最近ポニ子が本当にこの時間をものすごく楽しみにしてくれているのがわかります。
歯磨きが終わると何も言わなくても、絵本コーナーから今日読んでほしい本をいそいそと2-3冊選んで自分で先頭きって寝室に走っていきます。笑
そして、なかなか寝てくれません。泣
大体30-60分程度本を読んだり、歌を歌ったり、イチャイチャしたり。。。
ちょっとだけつらいですー。寝かしつけの係が。
ニコニコ笑ってぐずるわけでもなく、ママ大好き!が前面に出て、かわいいんだけどね。。。。

もぐもぐことば
まだまだ滑舌の問題で聞き取れないことも多々あれど、まあ、まあ、よくしゃべります。
長文から短文まで。
最近感情とか、抽象的?想像した事を言うようになってきました。
親二人が居間にいるときに、一人で暗い廊下の方まで歩いて行ったあと、急いでもどってきて
「あっちに、おばけ、いた!」
とかびっくりな事を言ってきたりします。笑
「そうか、そしたら、ママと一緒にお化け見に行く?」というと目をぎゅっとつぶって首を振って「いやーーこわいーー」と言ってかわいいです。
もう一回誘うと
「お化け見に、抱っこで行くー」
と抱っこをねだったりして、かわいいです(ボキャ貧)。
最近何かにつけて「抱っこで行くー」がブームです。
鬼母の私は何かに怖がったり人込みで委縮しているというケースでない限りは「抱っこではいきません!!自分で行きたいって言ったんだから、自分の足で歩くこと!」と言い放って歩かせたりします。
ちょっと言ってみたくらいのケースの時は唇を少しとがらせた後、ちゃんと歩いたりします。(ただし夫がいるとすぐだっこしてくれるのをわかっているので、私が断っても夫にねだってだっこしてもらって、私に向かって、どや顔にやりしてきます。生意気だけどかわいい。)
「痛いの痛いの飛んでいけー!」もブームで、痛くないよね?ってケースでも「痛いから、こっちも」と身体中色々な場所ですることを強要してきます。
私も大根演技で泣き真似して、ポニ子にしてもらうのですが、絵本の影響か(痛いの痛いの飛んでった後で他の生き物にぺたっと張り付いて、張り付かれた生き物が痛くなるという話)「痛いの痛いの~~ぺたっ」と、貼り付けられます。
足がいたい設定でそこを撫でて、ぺたっでほっぺに貼られたりします。
あれ??これ、私、より痛い場所に移動しただけじゃない?と、とても理不尽な気持ちになります。真顔幼児相手に大人げない。笑
歌は歌える曲が増えてきました。
また別に纏めます。

えーん色、形の認識
色の認識が先月できる様になってからは、お皿についている色を一つずつ言ったり、聞いてきたり結構面倒くさい事になっています。色に対する興味が爆発しています。
何をするのもいちいち色の名前を確認してきます。
パズルは先月ぐんと伸びた後、一段落です。ブームも落ち着き中。
新しい30ピースのアンパンマンをだしたのですが、初めてのパズルよりはスムーズに行きそうな予感はあるものの、まだ一人ではできず。
タングラムは時々思い出したかのようにもってくるものの、中々上達したとは言えない感じです。
積み木は使う個数が多くなったり、謎なオブジェながらも何か考えて作っているぽい雰囲気があります。
レゴやピタゴラスの投入時期については悩み中。
まだ、色々既存のものが使い倒せていないけど投入してもいいのかな?本人欲しがるまでほおっておいてもいいのかな?どうだろ?

ゲラゲラあそび
お絵かきは相変わらず好きだけれど、あまり上達は感じられません。
まあ、好きに伸び伸び描いたら良いと思うので特にこちらからは働きかけはせず、好きに描かせているのですが、ポニ子からは沢山リクエストを受けます。
主にアンパンマンのキャラ。
画伯な私ですが、比較的アンパンマンキャラは得意だと思っていたら、沢山描かされているうちに、ドキンちゃんの造形の難しさを改めて実感しました。あのカマボコ型の目が難しい。あの形にするとキュートさが激減して変態おじさん的になってしまう。あの目の形でキュートさの方が勝っている公式は本当に凄いなー。(ポニ子じゃなくて私のお絵描き能力の記録ですね、これ滝汗)
かなりひどい出来なのに「ときんちゃん(滑舌でそう聞こえる)」と言ってくれるポニ子よ!いい子だ!
シール遊びはやっと知恵系のが少しずつできるようになってきました。頭のところに帽子を貼ったりとか、テーブルの上に食べ物を貼るとか。
無意味に貼ることしかできなかった時、いつになったらこんなワークっぽいシール遊びができるんだーと思っていたので感動しました。

にやり数、単位の概念
数の取り組みは特になし。
「大きい」「ちっちゃい」はブームで色々な場面で頻発語していて、使い方はあっています。
「いっぱい」とか「たくさん」とかたまに言いますが定着はしていない感じ。
「少ない」とか「少し」「ちよっと」という様な少ない系の形容詞は使っているの見たことないです。

もぐもぐ生活習慣、社会性
トイレは相変わらず朝のみ挑戦で、8割くらいの成功率を維持中。
まだ本人の準備が整っていないのにイメージ先行でトイレトレをすることに疑問を持っていたけれど、ここに来て、本人が結構な頻度で「ちっちした」「うんちした」と事後に教えてくれる事が増えました。
保育園でも昼寝後や外遊び後にトイレに連れていくとちゃんと出る率が上がってきたから、そろそろトレーニングパンツすこしづつ始めましょうか?なんて話も出てきて、いよいよ本格的に来月くらいから開始します。
お手伝いは相変わらず大好き。混ぜる係、運ぶ係、洗濯物渡す係、等、色々頑張っています。
着替えは脱ぐのは一人で出来るようになっているけど、着る方はあまり上手くなっている気がしない上、数か月前より自分でやろうとする意思が無くなった様に見えます。敏感記を逃したのかっ?

おーっ!精神、情緒
先月くらいから、トレピチの様な激しい床に寝そべるイヤイヤはなりを潜めています。
ただし本当は良いときも「いやだ」と言ってにやにや笑ってこっちを見たり、ワガママがどこまで通るか一回泣いて打診したろ、的なずるさも見えてきて油断できない状況です。
泣くことでネゴ出来るかもという事に気付いて、今まで無意識にしていた武器を意識して使っている感がビシビシ伝わってきます。
「泣いてもダメよー」と軽くスルーして直ぐ機嫌が治る時なんて「あ。この子今試しに通るかもしれないから泣いとくか」的な感じだったのかな?と。
ズルいことは別に悪いことではない(むしろ正常な発育で一安心)ので咎める事は無いですが、こちらも対応気を付けなきゃとは思います。
基本はスルーでも、たまにはあえてうんと甘やかす事も必要なのかな?とか。
絵本とか遊びとかそういう系のワガママはわざと泣いているとわかっても出来る限り叶えてあげるべく頑張っています。
忙しくてぞんざいになって、出来てない時も多いけど。
恐いも先月に続いて多用しています。
恐いもの沢山で日常生活が地雷だらけで結構大変です。繊細すぎかっ!笑
まあ、短い間の事と信じてお付き合い中。

以上長くなりましたがポニ子1歳11ヶ月の記録でした。

過去の成長の記録は以下です。
ポニ子1歳2ヶ月の成長の記録
ポニ子1歳3ヶ月の成長の記録
ポニ子1歳4ヶ月の成長の記録
ポニ子1歳5ヶ月の成長の記録
ポニ子1歳6ヶ月の成長の記録
ポニ子1歳7ヶ月の成長の記録
ポニ子1歳8ヶ月の成長の記録
ポニ子1歳9ヶ月の成長の記録
ポニ子1歳10ヶ月の成長の記録
ポニ子1歳11ヶ月の成長の記録