こんにちはニコニコ

 

日本では給与が上がらないと

言われていますが海外は違いますポーンポーンポーン

 

バンクーバーの最低賃金を見てみると

2011年:$9.50

2013年:$10.25

2015年:$10.45

2023年:$16.75

2024年:$17.40(6月1日予定)

 

私がバンクーバーに行った2011年

から比べると+$7.25

現在のレート$112なので

¥1,876になりますね口笛

 

現在の日本の最低賃金は

¥1,004ですガーン

しかも、カナダはこれにプラスして

チップは別ですびっくりマークびっくりマーク

 

私はバンクーバーで美容サロン

でマッサージやフェイシャルの

仕事をしていたので最低賃金ではなく

完全歩合制でした。

本当はダメなんだと思いますが

そんなことも知らなく働いていましたあせる

 

ちなみに当時

月で計算するとチップだけで$1000

日本円で11万円はもらっていましたね!

ホテルの中に入っているマッサージ店

などはもっともらえると思います。

余談でしたー照れ

 

 

カナダは州ごとに最低賃金が

異なるので確認してみてくださいね!

 

賃金は上がっていますが

物価高もすごく家を借りるのも

私が住んでいた頃より$200〜$400

くらい高くなっている印象です。

 

カバー写真:Cambie St× West 41Av