絶対勉強して行った方がいいですびっくりマークびっくりマーク

勉強しないで渡航し

失敗したのが私ですゲロー

 

 

カナダ留学前は病院勤務で

学生指導や研究発表など

仕事に追われ英語を

勉強する時間が取れませんでした。

(正直、学校で習う英語が苦手だったので

言い訳だったのかもしれませんねニヤリ

 

英会話行くお金もったいないし

カナダに行ったら英語漬け

になるからいいかなと思っていました。

 

 

そんな余裕でカナダバンクーバーに

降り立った私に待っていたのが

カナダ移民局員の質問責めえーんえーんえーん

 

・カナダには何をしに来たの?

・どこに滞在するの?

・学校は行くの?どこ?

・いつ帰るの?

 

日本から、ホームステイ先や語学学校など

契約していたので英語で

書いてある紙を見せたんですが

自分で説明してプンプンと怒られました。

ちょっと英語も話せないのか!?

って言われてたね。。。

 

入国審査ですし、ましてや片道切符

長期滞在なので警戒されるのは当たり前ですよねあせる

 

何も悪いことしていないんですが

あまりにも緊張し説明できず

後ろに居た韓国人留学生に

助けてもらったことを覚えています。

ほんと恥ずかしい事でした。

 

 

きっと皆さんは大丈夫かと思います!

海外で生活するにはリスニングと

スピーキング力が大切になりますウインク

 

 

もし渡航前に時間がなくても

SNSやyou tubeで英語のリスニングをして

耳を慣れさせておくだけでもだいぶ変わると思います合格

 

GOOD LUCK!

 

 

カバー写真:Canadian Maple Delights