段ボールコンポスト経過 | なりたい自分、今の思い、オープンにしたくて
昨年の11月末から段ボールコンポストを始めました。

{B3371367-9D63-484E-95D4-6A0B6C719491}
最初は毎日入れてカサが増えて盛り越さないのか心配だったけど、そのうちしっとりしてきてなんとなくなじんできた感じ。

年末年始は帰省をしていたので放置していたけど問題なかった。
最初は全体をせっせと混ぜたりして大変だったけど、
それもやらなくて良いとわかり、ずいぶん楽に。

燃えるゴミの量が半分に減ったことがなにより嬉しい。私は生ゴミを朝にまとめて埋めるんだけど、今は寒いから段ボールを開けると湯気が出てくる温泉微生物が分解してくれてるんだなぁと感心する。
でもやっぱり臭いはするなぁ。

今日は娘も初お手伝い。虫が湧いたらどんな反応するのかな(虫嫌いあせる
{22438E2F-4ED8-48E7-82EB-AC0EA0C23DB6}