こんにちは、今日から12月ですね。
といっても、気温も変わらないので、そんな気にはなれません。
昨日の夕方、友人とその秘書と、お茶をというかカクテルをご一緒しました。
その時、彼(共通の同僚)はいつ日本へ帰ったのかと聞かれ、答えに窮しました。
日本であれば、確か寒いときだったよなあ......とか、イヤイヤ暑いときだったとか.....
梅雨時分でとか......
いろいろ、記憶と結びつくものが有るのですが、インドネシアではそれは有りませんからね。
と、説明もしたのですが、通じたのかどうか
この前、部屋についている金庫の話になりました。
ここらのアパートでは、どこにでも金庫がついています。
私の部屋のは、一番ポピュラーなダイヤル式の金庫です。
入居時に、ダイヤルの設定を変えられるのか?と聞いたところ、無理だといわれました。
4個も、ダイヤル番号を覚えるのも無理なんで、キーでロックして使っていますが
今度は、そのキーをどこに入れるかで、悩みました。で有るところに
他の人に聞いてみると、ホテルなので使われる、自分で暗証番号を設定するタイプのものも
これは、電池を使っているのですが、電池が切れて空かなくなったこともあるとかで
このときは開けるのに、大変だったと言ってました。
(急いでいるときでなかったのが幸いだった)
あとは、AC電源を使ってるものも
これは、停電が多いと大変だといってました。
停電になると、金庫が空かないので、その時は係員を呼んでとか.......
だけど、鍵を使うと簡単に開くそうで、それはそれで不安になったとか
これと同じような話が、蚊取り線香で
デング熱対策には、まずは刺されないこと
それで、蚊取り線香や蚊帳の登場ですが、電気式のマットタイプの蚊取り線香では
夜中の停電時に威力を発揮できないので、普通の蚊取り線香の使用が推奨されていました。
本当に場所が変われば、危機管理(大袈裟ですが)は原始的なものが......