★逆境はチャンス!★ | うっちゃぎの★やさしい!★メディカル教室

★逆境はチャンス!★

参考記事

★「ツイてないなぁ・・・」は禁句!★→http://blogs.yahoo.co.jp/ucchagi/31650658.html
★私が勉強を頑張れた理由!?★→http://blogs.yahoo.co.jp/ucchagi/24754403.html
★波瀾万丈な過去があるからこそ・・・★→http://blogs.yahoo.co.jp/ucchagi/28528320.html

★逆境はチャンス!★


昨日は先生と飲みに行きました!

その中で、先生がとてもためになることを仰っておりました

それは、逆境からいかに這い上がることが出来るか!?ということです

世の中には今まで順調に行っていても何かの拍子に失敗するともう立ち直れなくなる人が沢山います

参考記事にも書きましたが、いわゆるエリートほどもろく、私の知り合いにもそういう人は沢山いました

そして、先生はさらに「逆境はチャンスだ!」とも仰っておりました

この言葉は何かとうまく行かないとすぐに落ち込んでしまう彼女に分かって欲しいなぁとすごく思います

私を含めて私の班は詳しい事情はよく知りませんが、何かと過去に苦労した人ばかりです

そして、その逆境を乗り越えた人、又はこれから乗り越えようとしている人ばかりです

それが私にとってとても嬉しいことで、本音で「この班に入ってよかった!」と思った大きな理由でもあります

もちろん、これからの頑張り次第なのですが、それぞれ背負っているものがあり、それを重荷ではなくチャンスだ!と思って頑張ることができれば、きっとみんないい結果が生まれるのではないかなぁと思っています

長い人生、必ずどこかで失敗する

私も失敗ばかりでしたし、これからも失敗し続けると思います

特に、医療の世界はとても厳しい世界なのでなおさらでしょう

私の同級生を見ていると明らかに苦労することなくここまでギリギリで順調に行っている人が何人かいます

もちろん、私が知らないだけで本当は知らない所でも苦労していたとそういう人は言うかもしれませんが、行動や発言がハッキリ言って明らかに甘いです

このまま幸か不幸かそういう考えが甘い人が、ただ単に卒業して医者になってしまったら、一体医者になった後どうなってしまうだろうか・・・

こういう世界にいると世の中の不合理さがよく分かるのですが、どちらにしても最後には逆境を這い上がってきただけのハングリー精神がある人がうまく行くと思っている

逆に私は前にも言いましたが、色々な逆境が多い人生であったことを感謝している

だから、私はこれからも突き進むし、失敗しても必ず這い上がってくる!

その根気だけは誰にも負けない自信があります

そして、皆にも頑張って欲しい

私は背負っているものがある人がとても好きです

これが私の心からの思いです