みんな頑張っています! | うっちゃぎの★やさしい!★メディカル教室

みんな頑張っています!

医学部6年という学年がいかにみんな必死になる学年かが最近ホントよく分かります

最近の私の毎日の日課は

6:40起床
7:25出発
7:43~8:30電車の中で勉強
9:00~12:30講義
12:30~12:50昼食
12:50~13:20図書館のPCでメルマガ作成
13:30~14:30講義
14:30~22:00勉強会室で勉強(随時夕食)
22:00~23:00電車の中で勉強
23:00帰宅

結論・・・遊んでいません!

勉強会メンバーは私を含めて計6人ですが、夕食以外の時間はほとんど勉強以外の話はせずに大半は決して私語はなしで勉強に集中しています

実は私達の勉強会班に限ったことではなく、みんなこんな感じ(班によってはもっと)にやっています

もちろん、他の大学でも6年次は間違いなく一日中勉強でしょう

でないと、卒業・国家試験合格は無理です!

私は人生で今が一番勉強していると思いますが、まだまだ自分の抜けていた所が明らかになってきています

勉強すればするほどまだまだ欠けていた部分が沢山あったことに気づきます

いや~大変な世界です

しかし、絶対に失敗の許されない世界

ちゃんとした医者になるためにも今頑張るしかない!

そして、みんな頑張っている

後は一年間頑張り続けることが出来るか

今の所は順調に行っています!