左官もクロスも下地の基本はおんなじで、ボードを張り合わせたすきまや段差を埋め、仕上げにひびかないようできるかぎり平らにします.

今日は左官の亀師匠が下屋の壁を本塗りしている間に、クロス屋さんが天井の下地を作ってくれました.

わたしも室内の壁の下地をやってるところなので、クロス屋さんの下地を見てあいた口がふさがらない.

きれい.

しかもはやい.

そもそも使っている下地材が違うから仕上がりが違うのは当然だし、熟練したプロの仕事とアマチュアのぶっつけ本番を比べることが失礼、なんですけれど.

いやあ.

プロのお仕事って本当に.

すごいです.

 

亀師匠は1枚目の壁を仕上げ中.

こちらもそれはそれは美しい壁になりました.

乾燥するとぐぐっと色が明るくなる、このあとの変化が楽しみです.