自家製金柑の甘露煮 ビタミン摂取で風邪予防! | チョンチョニで けんちゃな☆~韓国旅行ブログ~

チョンチョニで けんちゃな☆~韓国旅行ブログ~

uccaの…韓国で美力チャージ〜食べてキレイ・飲んでキレイ・体験してキレイ〜 韓方・薬膳で身体の中からキレイに!韓国皮膚科で美活!


ふるさと納税
やってますか??

我が家は毎年必ずやってます照れ

昨年末に端数分で寄付した
金柑(キンカン)が届き
甘露煮しなきゃー雷
と思いつつ放置(笑)

美力旅にもご参考下さっているオンニが
インスタでポストしていたので
uccaも触発されまして…


コトコトしたったよーダッシュ

約1キロありましてアセアセ

ヘタ取って
半分にカットして
種取って

って作業が地味に大変(笑)

最初に煮てからカットすると
種が取り出しやすいと書いてある
レシピもあるけど…

ベトベトしちゃって
やりにくくないのかな??

金柑の種ってたくさあるでしょ?
半分にカットするから
ただでさえ多い種が
約2倍量になるという(笑)

でもコトコト煮詰めている間に漂う
キリッとした甘い香りと
つまみ食いしたホクホクの美味しさで
手間暇かけて良かったなぁピンクハート
と思えるからオッケーOK

ちなみに我が家には
お砂糖の常備がないんです注意

前に頂いたきび砂糖が少し残ってたかな?
と思っていたら無かったガーン


なのでお水とハチミツで
コトコトしましたウインク




半分には生姜を入れてみたよウインク



金柑はビタミンCが豊富だから

風邪予防にもなるし


ビタミンEも含まれているので

生活習慣病予防にもなるそうキラキラ


生姜入りは金柑生姜茶にしたら

身体ポカポカになるしラブラブ


未病です{emoji:飛び出すハート}



インスタのお料理上手な
フォロワーさんから

ドレッシングにして
冷凍しておくと便利ラブ

と教えて頂いたけど
オイルとビネガー入れて
フープロかけたら良いのかな?

ご存知の方いたら教えて下さいラブラブ


スペアリブかローストポークの
金柑煮でも作ろうかなースプーンフォーク


前に大邱の桐華寺で
精進料理を教えてらっしゃる
キムジョンヒ先生が作っていた
金柑の甘露煮が
ちょっぴり硬めなんだけど
とても美味しかったんです韓国

早くコロナが落ち着いて
先生に教えてもらいたいなーウインク




バナーをポチっと
応援頂けたら幸いです

人気ブログランキング参加中

 

 

フォロミー
instagramもやってます

 

 

    

あげポチリ頂ければ嬉しいですハート 
 
 
 
読者登録してね

あげ告知頂けたらとても励みになりますハート

 

いいねやコメント読書登録
ありがとうございます