発酵生活「セロリとトマトの梅干し水キムチ」仕込み中! | チョンチョニで けんちゃな☆~韓国旅行ブログ~

チョンチョニで けんちゃな☆~韓国旅行ブログ~

uccaの…韓国で美力チャージ〜食べてキレイ・飲んでキレイ・体験してキレイ〜 韓方・薬膳で身体の中からキレイに!韓国皮膚科で美活!


2020年5月5日
2度目?の結婚記念日ですクローバー


ゴーゴー婚結婚指輪
からまだ2年しか経っていないのかぁ笑い泣き

もっと長らく経ったような気がする(笑)


こんな時なので
何もできませんので
いつもと変わらない日です爆笑




さて、この間仕込んだ

梅干し入り水キムチ


梅干しが良い仕事をしてくれて
とても美味しく発酵されましたラブ


なくなってしまったので
また水キムチ仕込みましたチュー




今回は

セロリと梅干しの水キムチ


分かり難いけれど(笑)

・セロリ
・セロリの葉
・ミニトマト
・大根
・きゅうり

が入っていますウインク



梅干し入れなかったら
リンゴ入れたいなーチュー

トマトは安いミニトマトでOK
甘く美味しくなりますよーハート

本当は湯むきしてから投入したいけど
皮から発酵するのであえて残してますニコニコ



作り方備忘録


・米のとぎ汁(二番目) 1.2〜1.4L
・昆布 5cmくらい3〜4本
沸騰させて灰汁を取り昆布を出したら

・アミの塩辛 大1強
↑無ければ岩塩や塩麹などでOK
お好みで茅乃舎だし的なのを入れてもOK
・ニンニク 大1弱
・梅干し 3個

を入れ粗熱を取る

クローバークローバークローバー

胡瓜とセロリ、大根は適当な大きさに
切ってから塩を入れて軽く混ぜ
水抜きをします
※モミモミしない
塩っぱい場合は軽く水ですすぐ
液には梅干しの塩分しか入っていないので
今回はそのまま投入クローバー

一晩常温で放置してから
冷蔵庫へ入れる予定バイバイ

セロリは一口で食べやすい大きさ
セロリの葉は千切りがオススメです拍手


美味しく発酵されますよーにちゅー





教えて頂きました
寄付先追記してあります



 
バナーをポチっと
応援頂けたら幸いです

人気ブログランキング参加中

 

 
フォロミー
instagramもやってます

 

 

    

あげポチリ頂ければ嬉しいですハート 
 
 
 
読者登録してね

あげ告知頂けたらとても励みになりますハート

 

いいねやコメント読書登録
ありがとうございます