大邱オモニの味!オシャレ韓国家庭料理を習ってきたよ★ | チョンチョニで けんちゃな☆~韓国旅行ブログ~

チョンチョニで けんちゃな☆~韓国旅行ブログ~

uccaの…韓国で美力チャージ〜食べてキレイ・飲んでキレイ・体験してキレイ〜 韓方・薬膳で身体の中からキレイに!韓国皮膚科で美活!

わたしね、ずっとずっと韓国料理を習ってみたかったの

でも宮中料理とかではなくて、ごくごく一般の家庭に出てくるんだけど、ちょっぴり気の利いたオシャレな韓国料理を習いたかったんです

できたらAB◯クッキングスクールとはではなくて、韓国の方が教えてくれるプライベートのお教室で


で、この度、良さそうなお教室を見つけたのでチームトッポッキで行ってきたよん


とてもcuteなNare先生から教えて頂だいた、大邱オモニの韓国料理メニューは

・サンチュキムチ(コッチョリ)
・ほうれん草とセリのナムル
・イカとニラチヂミ
・椎茸とエゴマの葉チヂミ
・オモニの味 韓国プルコギ


でしたー



サンチュキムチ(コッチョリ)

キムチには、熟成させるキムチ熟成させないキムチ、2種類あって、熟成させないキムチをコッチョリって言います

コッチョリはちゃちゃと気軽に作れて、サラダ感覚でも食べれるから、どんな料理にでも合わせやすいんだって~

{8E7C742D-EEF8-4C4C-8328-44233CA03B6E:01}

ドレッシング感覚のヤンニョムが辛くて酸っぱくて美味しいっっ


スモークサーモンを使ったイタリアン風アレンジバージョンも教えて頂きました

{1B54AE75-25E1-4F4D-A10E-09A9C7F0040F:01}



ほうれん草とセリのナムル

ナムルは野菜で作るのが基本で、旬野菜などでさりげなく作れるおかず

塩、ごま油、ニンニク、白ごまが一般的なレシピなんだけど、オモニたちのコツ、そしてヒミツの食材を使ってグレードアップしたナムルを教えて頂きましたぁ

{E332A780-0216-46C6-B38C-8A7D47B76DA3:01}

上がノーマルのナムルで、下はトュルケカル(エゴマの粉)を加えたナムル

トュルケカル好きとしては、これは神です



イカとニラチヂミ(ジョン)

そうだ。そうだ。チヂミとジョンって何が違うかご存知ですか?

大きさが大きければチヂミ、小さければジョンって呼び分けてるんだってー

知らなかったー


イカゲソの食感が楽しめるし、チヂミダレがゲソととても合って美味しいのっ



椎茸とエゴマの葉チヂミ

これ、先生自慢のチヂミ

テグ出身の先生オモニの大好物で(大邱は野菜が有名な地方)、旬の椎茸とエゴマの葉を使った特製チヂミだよ

エゴマの香りが食欲そそる~

タレは不要なくらいしっかりしたお味つけで、お弁当のおかずにもオススメ

{A4E683D7-0744-4E34-85A0-BA6FAA327958:01}


両方ともとてもとても美味しいっ

それにとても簡単にできるので、今度作ってみようと思いまぁす


伝統プルコギ

プルコギは牛と豚に分けられて、牛は醤油ベース、豚はコチュジャンベースなんだって

これも知らなかったー

プルコギはヨロブンもご存知の通り、韓国の伝統料理だよね

プルコギには種類がたくさんあるんだって
今回教えてもらったプルコギは、本格的なオモニの定番レシピ

{9141A664-0C6D-48D4-A0CB-F31E1D123C2D:01}

白米にまぁーよく合うお味つけ



4名と少人数でのレッスンなので、先生とも色々お話ができて、とても楽しかったなっ

美味しいお食事頂をきながら、マッコリまでガンガン飲んで、先生との楽しい時間

素敵な出会いと時間に感謝です
감사합니당


またLesson行きたいなっ


Nare先生との出会いはこちらのサイト


色々な国のお料理をその国の先生がご自宅で教えて下さるので、とても楽しそう

モロッコ料理とかも習ってみたいなっ




いいねコメント読書登録

ありがとうございます


韓国旅行ランキングへ

人気ブログランキング参加中

    

あげポチリ頂ければ嬉しいですハート 


読者登録してね
 

あげ告知して頂けたらとても励みになりますハート