ゴミ拾いをすると運が良くなる理由 | 上田城クリーンアップクラブ★ゴミひろい報告★

上田城クリーンアップクラブ★ゴミひろい報告★

「上田城クリーンアップクラブ」のブログです。
上田城跡公園で日曜日にゴミをひろっています。


 
いつもありがとうございます。
上田城クリーンアップの波賀です。
 
今日は少し不思議なお話をします。
 
 
私は瞑想を30年来の習慣にして
いるのですが、瞑想とゴミ拾いは
よく似ているなと思っています。
 
瞑想者は日々の瞑想で心のゴミを
取り除いているわけですが、実は、
町や公園のゴミを1つ拾うこと
でも、心のゴミを1つ拾うことに
なります。ひそかに私は、
「ゴミ拾い瞑想」と呼んでいます。
 
「ゴミ拾い瞑想」のコツは、
落ちているすべてのゴミを拾う
のではなく、“気になるゴミ”、
もっと言えば“拾いたいゴミ”
だけを拾うことです。
 
そうすると、外の世界のゴミが
私たちの内面のゴミとリンクして、
ただのゴミ拾いが瞑想のように
心の部屋を片付ける効果を
発揮します。
 
逆に、
「目につくすべてのゴミを拾って
いこう」、「ゴミを根絶しよう」
とすると、次第に心がゴミに
振り回されていき、ゴミを拾って
いるのではなく、“ゴミに
拾わされている”状態になります。
 
「何でこんなところにゴミを
捨てるんだ(許せない!)」と
怒りが湧いてきます。こうなると、
もう「ゴミ拾い瞑想」の効果
(心のゴミを片付ける効果)は
なくなります。
 
(※ちなみにゴミを捨てる人は、
一切悪気なく習慣(家の文化など)
で“普通に”捨てているので、
怒るだけ無駄ですし、法律で
罰則を定めて警備員を常駐する
くらいしないとポイ捨ては減り
ません。コスト的に不可能ですし、
そういう人はよそでやるだけです)
 
「落ちているゴミを自分の意思で
拾いながら、一緒に心のゴミも
片付けている」という設定
(マインドセット)でいれば、
ゴミ拾いの後、驚くほど心が
スッキリしていることに気づく
でしょう。それはまさに
瞑想後の爽快感そのものです。
 
その行為は自分が属する社会への
貢献になり、土地におわす目に
見えない尊き方々への奉仕にも
なり(私はそう信じています)、
「私はここにいていいんだ」
という自己肯定感もアップします。
 
「ゴミ拾いで運が良くなる」、
「人生がうまくいき始める」
という人たちがいますが、それは
不思議なことではありません。
 
自己肯定感の高まりとともに、
「運が良くてもいい(かも)」、
「うまくいってもいい(かも)」
と自分にOKが出せるように
なるのが大きいのでしょう。
 
ゴミ拾いは、
ゴミばさみとレジ袋があれば
気が向いたときにどこででも
できます(究極手が1つ
空いていれば拾えます)。
 
この話を聞いて、何だか
面白そうだなと思われたら、
せひ「ゴミ拾い瞑想」に
チャレンジしてみてください。
 
あなたの心は軽くすっきりして、
きっと運も良くなりますよ♪
 
 
「一人で始めるのはやっぱり
ハードルが高いな」という方は、
城下町上田の真ん中、
上田城からご一緒しましょう。
 
 

★初めての方へ:
上田城クリーンアップクラブについて♪
(ブログ記事)
 
 
★さっそく参加する方はこちらへ♪
ご参加申し込みフォーム