活動報告11/19「紅葉が見事な日曜日でした♪ 受験生の皆様のご健闘をお祈りします!」 | 上田城クリーンアップクラブ★ゴミひろい報告★

上田城クリーンアップクラブ★ゴミひろい報告★

「上田城クリーンアップクラブ」のブログです。
上田城跡公園で日曜日にゴミをひろっています。


 
(左より:城下真菜果さん、
中尾省二さん、髙木啓多さん、
髙松亮太さん、山口武志さん、
山口七海さん、山口麗月ちゃん、
渡邊健一さん、砥石栞汰さん。
 
寒い朝にありがとうございました。)
 
 
いつもありがとうございます。
上田城クリーンアップクラブ
事務局の波賀です。
活動報告を致します。
 
11月19日(日)は、
朝7時過ぎに家を出ようとしたら
車のフロントガラスに霜が降りて
いました。
いよいよ来たかという感じです。
霜解け待ちのために、
もう10分早く行動を開始する
冬時間の始まりですね。
 
JA前の気温計は2度。
駐車場で車を降りると、
吐いた息が白くなります。
 
前日の雨…所によっては雪で、
地面がところどころ濡れています。
太郎山は裾野まですっぽり雲の中。
 
けれども、反対側の塩田方面の
空には陽がさしていましたので、
間もなく晴れてくるでしょう
(活動終了時には、予報通り
すっかり晴れていました)。
 

 
 
上田城の朝といえば
犬のお散歩ですが、
やはり寒くなってきたからか、
服を着ているわんちゃん率が
上がりました。
 
鮮やかな赤のサンタコスの
小型犬がいて、お知り合いに
「かわいい~」とモテモテです。
飼い主さんも「クリスマス仕様よ」
とまんざらではなさそうで(笑)
 
かつて団塊の世代の方々が
子育てに入った時期に、
子供服のミキハウスが創業して
(1971年)一気に成長した
と聞いたことがありますが、
子供服のノウハウを持つ企業は
ペット服に進出するといいかも
しれません。
と余計なことを考えていました。
 
 
本日の参加者をご紹介しますと…
 
まずアサヒプリテック様からは、
渡邊健一さん、髙木啓多さん、
山口武志さん、髙松亮太さん、
中尾省二さん、
そして山口七海さんと麗月ちゃん
親子の7名の皆様です。
 
上田西高校からは、
高校3年生の城下真菜果さんが
お一人で参加してくれました。
 
そして、常連メンバーで
中学生の砥石栞汰くんです。
 
いつもありがとうございます。
私を含め10名での活動です。
 
 
上田城の紅葉は今が盛りです。
本丸も、けやき並木遊歩道も、
赤く、朱く色づいています。
 
「今日はぜひ上田城の紅葉も
ご覧になりながら、
朝の散歩を楽しんでください」
と参加者の皆様にご案内したら、
色づいた木々を見上げたり
写真を撮ったりされていました。
よい日にいらっしゃいましたね。
 
 
中学3年生の栞汰くんは、
関東大会出場を最後に
吹奏楽部を引退しました。
練習量が多い実績のある部だと
伺いましたが、よく頑張りましたね。
お母様のお話では、
「気を抜く間もなく受験モードに
入った」そうです。ご苦労様です。
 
栞汰くんは、小学生の頃から
活動に参加してくれていますが、
中学生になってからも
忙しい部活の貴重な休みを使って、
積極的に上田城のゴミ拾いに
参加してくれました。
 
高校の推薦入試には
ボランティア経験が考慮される
とのことで、中学1・2・3年の
活動実績をまとめた活動証明書を
それぞれ発行させて頂くことに
しました。
評価して頂けると嬉しいですね。
 
 
高3の城下さんも受験生です。
今日は受験日の合間を縫って
参加してくれました(感謝)。
 
「(“落ちない”ご利益のある)
眞田神社にお詣りしましたか?」
と聞くと、「白い門をくぐりました」
とのこと。例の登竜門ですね。
 
今年だけで上田城のゴミ拾いに
15回も参加してくれた城下さんに
ひとつご利益をお願いします!
 
それから、
上田城でゴミを拾ってくださった
すべての受験生の皆様に
ご加護をお願いします!
 
 
山口さんちの麗月ちゃんは、
今日も朝早く起きて頑張って
トコトコ歩いてくれました。
でも、やっぱり疲れてくると
お母さんに抱っこをせがみます。
 
お母さんの七海さんは、
「それじゃあ、坂道は歩こうね」と
言いながらりっちゃんを抱っこして、
片腕でりっちゃんの抱えながらも、
もう片方の腕で植え込みのゴミを
器用に拾っていらっしゃいました。
 
「これはすごい体幹と筋力だ」と
私は感心してしまいましたが、
何でもない顔をされていたので
きっといつものことなのですね。
小さなお子さんを育てている
お母さん、保護者の方々には
頭の下がる思いです。
 
 
髙木さんとは、
「そろそろスタッドレスタイヤに
履き替えないと」という話をして、
中尾さんとは、「年末の帰省で
今度は何をお土産にするか」
という話で盛り上がりました。
 
年の瀬まで残り1カ月少々。
やることが色々ありますねぇ。
 
 
さて、本日のゴミですが、
いつもの「タバコの吸い殻」と
「陶器ガラスの破片」の他には、
山口七海さんから
「グニグニした正体不明の
食べ物」、渡邊さんから
季節感を感じる「カイロ」、
高松さんから「犬のふん」の
ご報告を頂きました。
 
おお拾ってくださったのですね、
犬のふんを。若干テンションが
下がっていた高松さんに、
「運がついていいことありますよ」
と励ましておきました。
ありがとうございました。
 
 
活動後には、ゴミの収集小屋で
ゴミの分別をお手伝い頂きました。
 
片付けが終わった方に、
手を洗って頂いて飲み物と
お菓子を差し上げました。
温かい紅茶が人気です♪
 
最後に皆さんで活動報告用の
集合写真を撮らせて頂いてから、
高校生の城下さんに
活動証明書をお渡ししました。
 
今回のイラストはりんごです。
りんごの王様ふじりんごですが、
春の凍霜害と夏の猛暑の影響で
贈答用がかなり品薄状態とのこと。
例年より希少価値の高いものに
なりそうです。
 
 
さて、次回の活動日は、
12月3日(日)になります。
今年度の活動もあと2回です。
 
朝の新鮮な空気を吸いながら
上田城のゴミを拾えば、
モヤモヤした気分もすっきりします。
年末の心の大掃除に、
上田城にいらっしゃいませんか?
 
 
活動時の感染症対策のマスクは
個人の自由におまかせしています。
 
活動後のハンドソープと
消毒液はご用意しております。
 
 
★本日の参加者:10名
(女性1名/男性6名/
高校生女子1名/
中学生男子1名/

未就学児1名)
 
 
★拾ったゴミ:
「タバコの吸い殻」
「タバコの箱・フィルム」
「ペットボトル・ラベル・キャップ」
「空きカン」
「ビニール袋」
「アメの袋」
「ガム・ガムの包み紙」
「お菓子の箱・袋」
「カップアイスのふた」
「おにぎり包み」
「韓国海苔の袋」
「お茶の粉スティック」
「トローチのプラ容器」
「カップ麺の容器」
「割りばし」
「レシート」
「櫓門上展示室の半券」
「領収書」
「使用済みティッシュ」
「ウェットティッシュ」
「使い捨てマスク」
「髪留めゴム」
「陶器・ガラスの破片」
 
「正体不明の
グニグニした食べ物」
「使用済みカイロ」
「犬のふん」等
 
 
★初めての方へ:
上田城クリーンアップクラブについて♪
(ブログ記事)
 
 
★さっそく参加する方はこちらへ♪
ご参加申し込みフォーム
 

 
 
~・~・~・~
 
 
《2023年の活動予定》
 
※いよいよ残り2回です!
 
12月3日(日)/17日(日)
 
※1月・2月は冬期休みです。
 
 
《駐車場のご案内》
 
上田城跡公園には
2カ所駐車場がございます。
 
「カメラのキタムラ様」横の
入口から入る下の駐車場
(上田城跡駐車場)は無料です。
 
「柳沢病院様」前の
入口から入る上の駐車場
(上田城跡北観光駐車場)は
1時間まで無料で、
以降1時間ごとに100円の
駐車料金がかかります。
 
 
~・~・~・~
 
 
《上田城の紅葉》
 





 

(落ち葉がいっぱい)
 

(お堀で鴨が泳いでいます。
寒くは…ないんだろうなぁ)
 

(手水舎のお花も
ちょっとクリスマス仕様)