フォロワーさんのツイートで初めて知った“がこうそう”


次男、コレみたいですゲロー


ずっと乳カスだと思って気にしてなかったけど、

ツイートみてそんなのあるんだ〜と思い調べると


次男くん、

舌、口内の両横、唇の裏側にも白い斑点ある滝汗







ちょうど予防接種の予約をしないとだったので

予約する際に聞いてみたら診てくれることになり

小児科に行ってきましたあしあと




まず身体測定したら


身長

(出生)51.3cm⇨(1ヶ月検診)55.1cm

60cm


体重

(出生)3490g⇨(1ヶ月検診)4820g

5656g



順調に大きくなってるーラブラブルンルン





で、診てもらったところ


たぶんガコウソウなんだけども、まだ生後1ヶ月で薬を使いたくないから自然治癒でいきたいね


とのことえーん



お臍がじゅくじゅくしてないか、オムツかぶれはどうかと聞かれ診てもらったら


お臍は大丈夫だけど、オムツかぶれは赤くなってる中に赤の斑点がある…びっくりアセアセ



💩たくさんするからかぶれてるな〜くらいに思ってたけど、

赤い点々がカビかもしれないってチーン





まだ飲み込む力が弱いから母乳飲んだあと

口の中に母乳が残ってて、空気中の菌が口に入り口内で菌が繁殖する。


だから、お口の中は授乳後にきれいなガーゼでさっと拭くか白湯を飲ませて残りを流してあげればいいとのこと。


2ヶ月くらいは続くよって…ゲロー




お尻はかぶれなのかカビなのかはっきりさせるために、

まず保湿の軟膏塗ってそれでダメなら薬プラスして、、

と段階的に軟膏塗って様子見ることにキョロキョロ



菌が💩に混じって出てきてそれでお尻にプツプツカビができるんだとさ。。




母の乳首は産婦人科で診てもらった方がいいのか聞いたら、

赤ちゃんからうつることもあるだろうけど、

やっぽど母親の免疫が低下してないと簡単にはならないって言われたので

とにかく授乳の前後に拭いて清潔にすることを心がけることにしますショボーンタラー




よくあるからね〜

って言われてもやっぱり気になっちゃうチーンガーン

早く治るといいなぁ。。。