あなたの笑顔が家族の笑顔
ご機嫌な子育て実践者 
たかしば ゆかですニコニコ



海岸には砂がありますね。

河口には丸い小石が。




川の上流から大きな石が下流へと流れてくる間に

角がどんどん取れて

海にたどり着く頃には

砂や小石になる。





子育ても川の流れのように感じます。





子育ては自分育て、親育て。

手のかかる6歳くらいまでの子育て期間に、
親もだんだんと親になっていく。



{E4CE708B-FB7C-48D0-B63D-908D0F5C1605}





子育てのイライラ、モヤモヤ。
怒りたくないのにキレてしまう。

その度に反省したり、泣いたり、謝ったり。
そうして、自分も変わっていく。



あなたもたくさんたくさん
乗り越えて来たことでしょう。







なんでもできてた夫婦2人時代から、
だんだんできないことが増える妊婦の時期。



手のかかる赤ちゃん期。
初めての事ばかりのイライラ期やしつけのあれこれ。



理想と現実の心の葛藤。
発散できないもどかしさ。


育児は自分が変わるしかない事ばかり。




こういった時期が、

私たちの人間としての「カド」を取ってくれて、
だんだんとま〜るくなっていく。





小学2年生にもなる頃には、
なんでも1人でしてくれる。
ママも子供もずいぶんと気楽になれる。




お互いへの干渉が減って、
リラックスして子供だけをみていられるようになる。




あなたも、
子育てを通して自分の「カド」が取れていく感覚はありますか?




自分の心を改めて見てみると、
許せることが増えていることに気づくでしょう。



あなたは素敵です。


あなたも成長しています。



多分、改めて言われないと自分では気づかないような成長。



旦那さんもなかなか言ってくれないでしょう。


だから私が言いますね。

私は自分の成長に気づいて、
とても嬉しくなりましたから。







あなたは素敵です。


あなたは子供を育てながら、
あなた自身も育ててます。


心がおおらかになり、

許せることがずいぶんと増え、

豊かな母性に満たされています。



「これくらい、まあいいか。」

こんなセリフ、私なら以前はなかなか言えませんでしたよ。



許せることが増えることは、
心を豊かにします。





あなたは素敵です。




改めてあなたの変わりようを、
あなた自身で感じてみてくださいね。



妊娠前とは比べようもないほどの、

母性と女性性と、
家庭を守る力強い男性性で、


あなたは豊かな人間へと成長しているはずですよキラキラキラキラキラキラ





いつもありがとうございます💎 
嬉しいです。感謝してます。 
あなたにも素敵なことが起きますよ✨



*** Always in Love , Yuka