あなたの笑顔が家族の笑顔
ご機嫌な子育て実践者
高芝 有香ですニコニコ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


違和感を感じているのに、

大人だからとか、そうも言ってられないからとか、


見過ごしていると大きなストレスになっていく。


そんな事を書いたブログがたくさんの方に共感いただけて嬉しいです。


過去記事です↓↓↓





少しずつ、心の中にたまっている違和感を整理している中、


下のようなブログを発見しました。




心理カウンセラー心屋先生の奥様でヨガ講師でいらっしゃいます。




ゆったりした文体で、読んでいてほっこりとほぐれました。



長いのですがピンときた方は読んでみてくださいね。最下部にリンクがあります。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「自分を許す」とは、

そのままの自分でいいと、
あなたが信じきること







私自身、このことに気づいたのはほんの数年前です。

8年前、次男が2才の頃。

最初は「自分を癒そう」と思い、正社員をやめました。




そこから心理の本を読んだりしながら。



自分の気持ちを感じつつ、

自分を許し、自分をゆるめることを実践しつつ、

今に至ってます。


心理の本をいくら読んでも、実社会での実践が何より大切だと感じたのは2年ほど前です。


そして、

出産前後、正社員の頃よりはずいぶんと自分を許し、ゆるんできたのが今の私です。




それでも、ネガテイブな事が頭から離れなくなると「自分を許す」ことができなくなる日もあります。

転じて「自分を責める」事になります。






そこで最近の気づきが「違和感に気づくこと」でした。


違和感。自分の本心とは違う事に出会ったからこそ感じる気持ち。







自己啓発、セラピー、豊かさ、マインドをあげるものなど、

山のように情報があふれています。






心理学を学んだという先生から、以前、

「自分のことに自分で気づかなければ、あなたはずっと変わりませんよ。何年もそのままです。」

と言われたことがあります。




その時は「私が変わらないといけないのか。」と思い反省しました。



言われてから長い間、私はこの言葉を「自分責め」の材料にしていました。




そして長い時間をかけて気づきました。

「私はそう言われて悲しかった」と。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




世の先生がたの指導や提言を見聞きした時、

あなたは全て素直に最初から受け取れますか?



ワクワク、豊かに、楽しく、、、、。


「そんなこと言ったって、それはあなただからできるんでしょう。」



ポジティブな面ばかりうたうものを、

ネガテイブな目でみてしまう時も、

私にはまだまだありますよ。






そんな自分も許す。

素晴らしいと言われているものに共感できず、実践できない時もある自分も許す。




そのことを下のブログから、

改めて思わせてもらいました。






全て目に入るもの、体験するものは

ベストタイミングですね。



自分が嬉しくなるブログを見つけた時は、

神さまたちからのメッセージだと思ってます。



ありがとうございます。








目をつむって、ただ静かにすること。



両手を広げて、

ふーっと深呼吸すること。



呼吸の数だけ数えること。




瞬間的に

心も体もゆるむ、手っ取り早くて良い方法ですニコニコ





いつもありがとうございます💎 
嬉しいです。感謝してます。 
あなたにも素敵なことが起きますよ✨

*** Always in Love , Yuka