次男(小2)が突然話しだしました。




「死ぬなんて簡単に言ったらあかんのやで。



僕らは大切な命なんや。



食べ物からも命をもらってるんや。



だから簡単に死ぬなんて言葉は言ったらあかんのや。」




「そうやな。ご飯の前に『いただきます』って言うもんな。」


「うん、さすがママ。」






{C01D69F7-79E2-4356-A42C-599DE81363E5}






次男(小2)は落ち込むとすぐ「死にたい」と言います。




その度に「どんなに悲しくても死ぬなんて言わないでね。」と慰めてきました。




親にとって子供は生きてるだけでいいんです。






その本人の口からでたのが上の言葉。




少しずつ理解してくれているようです。




子供への関わりは、先が見えないことがたくさんあります。


だからこそ未来への種まきと思って、


声をかけていきたいです。






いつもありがとうございます💎 

嬉しいです。感謝してます。 

あなたにも素敵なことが起きますよ✨