気合い入れてごらん!


こんにちは(╹◡╹)♡
あなたの笑顔が家族の笑顔乙女のトキメキ
ご機嫌な子育て♫ゆかママです流れ星

{CDDFD2B0-73AA-4AAF-94AF-F1AFC7C2A40A}



*ブログ開設の思い →→→
こちら 

*自己紹介→→→こちら

*人気記事①「親の子育てを取り入れるかは自分で決めて良い」→→→
こちら

*人気記事②「未来の旦那さん候補を育てる」→→→
こちら
        

子供が叱られてしょげていたら、あなたはどうしますか?

ほっておきますか?
そっとしておきますか?
勇気付けますか?
励ましますか?

我が家の長男はもうすぐ10歳。

そろそろ『可愛い   可愛い』だけではなく、

気合い入れてごらん!

という思いを込めて育てています。


心にも体力をつけたい

辛い時、悲しい時、寂しい時。

寄り添い、励まし、なぐさめ。


状況もいろいろありますが、今回は叱られて落ち込んでる場合についての対応です。

子供が叱られてしょんぼりした最後。

私は「さあ、(しょんぼりするのは)これでおしまい!気合いいれてごらん!」と掛け声かけてます。

そして仕上げに子供たちに「はい!!!!」と大声を出させます。


『しょんぼり』からスイッチを切り替えて、気持ちを日常に戻させます。


悲しい時なら、そのまま感情を味あわせておきます。

叱られて悲しい。
これは、現実に引き戻しておきます。

叱られて落ち込み立ち直り。
この繰り返しで心が強くなるように、です。

社会に出るまでの訓練期間

大人になれば、いわれのないことで理不尽な思いをすることもあります。
特に男性はそうじゃないですか?

学校や家族の関係とは違う、新たな人間関係で傷つくこともあると思います。

社会に出るまでに、たくさんたくさん揉まれてほしい。

突然荒波に出会う前に、小波をたくさん乗り越えてほしい。
そのための船の漕ぎ方を知り、心の体力をつけてほしいと思ってます。


あなたは子供の心にも体力をつけたいと感じたことがありますか?その方法を検討したことはありますか?

{5DD835C8-832C-46C2-A621-72BF23C89CFF}
気をつけまーす   ´д` ;



乙女のトキメキいつも本当にありがとうございますおすましペガサス乙女のトキメキ

シェア、コメント、読者登録  大歓迎です♡
励みになります(๑˃̵ᴗ˂̵)