松江といえばどれも美食、

その中で兄やお嫁氏イチオシのうなぎ屋さんに何が何でも行きたかったので全ては2日目のうなぎランチを中心に予定を組みました。

日曜定休で更に昼のみ営業、必然的に土曜である2日目ランチでしか来れないのです、
『大はかや』さん!!
こちらの『大好評!かさね重5,500円』
何がすごいって…
↑↑うなぎが2段になってる!

意味が分からないでしょう、
要は、2段海苔弁の海苔位置に、うなぎ。

さすがにわたしそこまで食べられなさそうなので
うなき定食4,600円にしましたが…
もう………
こちらのうなぎ、
今までの人生イチ美味でした。。
変に甘すぎず、炭火の香り立つ上質なうなぎ!

しかも、それを重ねたり定食にしても5,000円前後、
破格……!!!

夫や弟はばっちり重ねたので1枚譲ってもらいました笑

1枚譲ってもまだ5枚乗ってる夢のうなぎ体験でしたよ。

すごいのは、これだけ脂の多いうなぎでも全くもたれないこと。

松江にお越しの際はぜひ!
要予約で行ってみてくださいな♪


午後は母の要望に応えて、
松江城お堀遊覧☆
とーーーってもよ゙いお天気!

16℃くらいでしたが風もなく、しかもこの遊覧船靴を脱いで乗船するのですが、足元こたつという仕様。
船頭さんの分かりやすい説明を聞きながら長閑に50分ほど楽しむ、、


と、言いたいところですが、中々スリリング。
実はいくつもある橋をくぐるのですが、4つほど低すぎる為その都度屋根をぎりぎりまで下げて通る。
はい、頭下げてください〜
と。

頭どころでないですよ、腰も倒してこたつに這いつくばるw

これ、前屈苦手な人辛いんじゃないかな?
ていらん心配してた。

松江城を臨みました〜

朝から動いてたので、17時くらいに旅館に戻りました、
景色もまだまだ明るくて綺麗〜

この日のおやつは、、
お上品な口どけの杏仁豆腐♡

こんなサービス受けていいのかしら。。


ちょっと露天風呂を楽しんで、一休みしてから、


遅めの夕ごはん。
事前に下調べしていて非常に気になった
『アイルランド料理 巨人のシチューハウス』
魚三昧だから、肉?と思ったけど母は四つ足苦手だしどうせなら今まで食べた記憶がないもの!
と思って当日予約!

“巨人”はオーナーシェフで2m越え身長のアラン·フィッシャーさんでした!
威勢が良くて歓迎っぷりがディズニー級でした。

4種のシチューからチョイス、シーフードシチューと鶏ときのこのシチュー頼んだ…どちらもクリーム系になった笑
手間はわたしの大好物シェパーズ・パイ!
こちらはラムを使ってました、ラムも大好き!

奥のパンはソーダパン、これが………めちゃ美味しいというか今まで食べたことのない食感と歯応えと風味、新領域!
右奥はサービスしてくれた雑穀ごはん!
ありがたいけど完食出来るか…?

一度食べてみたいと思ってたアイリッシュポテトブレッド、
ポテトパンケーキ、とも。
写真だといまいちボリュームが伝わりにくいですが、どれも大量です。フードファイトです。


あと、、
これはやり過ぎでしょう、BBQポークリブとマッシュポテトが規格外の量で出てきた。
シェフが
『待たせちゃったから〜ちょっとサービス!』て言いながら持ってきた。

限界ぎりぎりまで食べて、男たちが最後のポテトを完食してくれたのち、

『ひとりひとつ、ケーキサービスするよ!』
と来たから、ひとり1個は無理です!4人で2個で勘弁してください、と頂いたケーキがこちら、
ギネスチョコレートケーキとアップルタルト!

全部でかいんだってば…笑

アイリッシュコーヒーがものすごく飲みやすくて美味しいはずなのに、お腹いっぱい過ぎてちょっと残した…もったいない。

余ったらお持ち帰りも出来るそうなので、旅の途中でなければ良いかもしれない。

あとテイクアウトが充実していて、シチューもパイもスペアリブもソーセージもケーキも全部ご自宅で楽しめるそう。
ほんとはパンをお持ち帰りしたかったけどパンはホールしかないらしく…
ホールがでかすぎてうちのオーブンではそのサイズは焼けない笑笑笑


でも帰京後も、パンを通販で買いたいな〜と検索してます。。笑

最初のセリフをリプレイしますが、
松江はほんと美食揃いです☆



島根県へ旅して参りました〜
米子空港利用したので、鳥取じゃん!
て思うかもしれませんね、でもわたし失念していてこの時点でもう島根へ入った気満々でした。

今回の目的地が松江市なので、米子空港と出雲空港の距離感が大差ないので飛行機で選んで米子に落ち着きました。

通称『鬼太郎空港』
そこかしこに妖怪たちがわんさか居ります。

到着口でもうぬりかべ。
可愛すぎる。

1位は一反木綿ですけど、2番目にぬりかべが好き。


道すがら、お嫁氏が
『はい!ここから島根です〜』
と教えてくれたおかげで、
あれ!!米子は鳥取か!!!!と開眼しました笑

と、橋の途中が県境の、日本一の激やばアップサイドダウン
『江島大橋』通称『べた踏み橋』
あれですよ、、
CMやいとうあさこちゃんがチャリで激走したこのアングルが有名な↓↓

まあこれは望遠レンズで撮るとこうなるらしくて、走りながら撮ってもいっこ上の写真程度ですけど、でもなかなかの傾斜と高さでとても楽しい。


この日は、、、
ほんとは昼には着くはずでしたよ、
でも人生初の機体変更を食らって、羽田で一度シートベルトまで締めたのに一旦降ろされロビー待機、
到着は実に2時間半遅れでしたよ、日本なのに!


なのですぐお嫁氏のご実家に伺いました〜

大所帯ファミリーの11名で押し掛けたのに、
それはそれは満漢全席のようなご馳走を振る舞われました☆

オードブル、お煮染め、子供たち用には唐揚げやポテト、宍道湖名物しじみのお味噌汁、キスの煮付け、お嫁ママ特製ぼた餅(死ぬほど美味い)、、

とは言え人様のお家なので写真は割愛、
でも本まぐろだけ見て。
ほぼ全て中とろ!
あ、まぐろ色の指は捌いていた兄の手なのでご安心ください…w

まぐろの脳天とかもあって超絶美味、他にも松江宍道湖七珍のひとつスズキのお刺し身も。

こんなに全て美味しくて幸先が逆に不安、、

まじで、1月頃のお腹の絶不調が治って良かったw


旅館は、とてつもない所に宿泊……
しんじ湖温泉旅館『なにわ一水』
お部屋に展望風呂や露天風呂付きだと遥か高値なので、当然それにはしませんでしたが、
それでも十分過ぎるしつらえの素敵すぎるお部屋…

何せサービスのお茶菓子がフレンチかって程凝っていた…
表現不能の繊細デセール、
生姜と何か(忘れた)のジュレの下には白あんが敷いてあり、ドラゴンフルーツのアクセント、何これ!?

美味しすぎて、腹十二分目だったのに……食べれた笑


豪華な大浴場と露天風呂に入り、ゆっっったり初日夜を過ごしました♪


夜が明けると、、
宍道湖一望!
すごーー!!

朝食は久しぶりの純和風☆
昨晩これでもかという程食べたから、和食は有り難い…

あなごの一夜干しが絶品でした♡


午前中は宍道湖対岸にある『島根県立美術館』へ。
↑美術館から旅館側を臨む。

葛飾北斎が常設してあって、特別展示では石橋和訓氏、中々の見応えでした!

外の因幡の白うさぎモチーフのアートが可愛すぎでした。

先頭から。

お顔はリアル気味でした笑
とても良いお天気で、午後も色々堪能したのでこの後アップします〜
ホテル予約時に付けたと思っていた朝食がついてませんでした…笑

というわけで、2日目朝はのんびりなので、ホテル近くにあるらしい
『パンとエスプレッソとおもろまち』
に来てみました。
沖縄だから半袖!
…を持ってきたけどとんでもない、本日の最高気温が18℃なのだけれども。

ライダース着て出て来たけれど、午後以降の移動はヒートテックも着よう。。

表参道並の外観、

店内もおしゃれ♪

パンが買いやすいお値段!

モーニングに来たつもりだったけど11時過ぎてた(笑)から、ランチメニューから
なんかすごいの頼んだ笑
イチオシ的なムートーストなるものに、フランクフルトときのこソテーとチーズが乗っている豪快カフェめし。
チーズとパンの隙間にはバーベキューでよく見る玉ねぎ半玉かな?てサイズの玉ねぎソテーも入っている…

パンなのにここまで男気あふるるメニューには、
初めてお目にかかりました。


実はフライト前にバウムクーヘンは食べたけれど、到着後遅くなったのもあり、、夕ごはんはおにぎり2個にしちゃったイントラ失格めし。

14時間食べてなかったからお腹ペコペコ、
せめてサラダゆっくり食べて血糖値爆上げを防いでみた。

しかもパン追加した笑笑笑
この後3時間お稽古だし、なんならテイクアウトまで考えている………笑

もう観光とかの気分にならないし(寒いし…)、ずっと店内でお茶してたい。

沖縄の無駄遣いしてます。