予定日をすぎてちょうど1週間。
予定日を過ぎてから、お腹が張ることが多かったので、
いつ陣痛がきてもいいように、前日から実家でスタンバイ。
朝から、お腹がキューッと痛むことが多かった。
陣痛かしら?
と、思いつつもまだまだ20分間隔。痛みも弱い。
もう1回ウトウトして、起きたら大体10分間隔。
痛みは相変わらず弱くって、陣痛なの?と、実感はナシ。
昼頃、一応病院に連絡。
予定日を過ぎていることもあるせいか、
入院の支度をして、一度診察に来て下さいと言われる。
病院について診察。
今まで開いてもいなかった子宮口が1cm開いていた。
陣痛もちゃんと強いものがきているらしかった。
「痛みに強いんじゃない?強いのよ」と、助産婦さんに言われた。
そんなつもりは無いのだけどなー・・・
まだ陣痛の間隔があいているということだったが、
予定日を1週間も過ぎているということから、入院を勧められ、
結局入院することにした。
人生初めての入院。
一定間隔で一応陣痛はきているが、
痛み自体は弱いため、普段となんら変わらない。
(歩いていたら気付かない)
1時間ごとに診察があるものの、とっても退屈だった。