予定日をすぎてちょうど1週間。

予定日を過ぎてから、お腹が張ることが多かったので、

いつ陣痛がきてもいいように、前日から実家でスタンバイ。


朝から、お腹がキューッと痛むことが多かった。

陣痛かしら?

と、思いつつもまだまだ20分間隔。痛みも弱い。


もう1回ウトウトして、起きたら大体10分間隔。

痛みは相変わらず弱くって、陣痛なの?と、実感はナシ。


昼頃、一応病院に連絡。

予定日を過ぎていることもあるせいか、

入院の支度をして、一度診察に来て下さいと言われる。


病院について診察。

今まで開いてもいなかった子宮口が1cm開いていた。

陣痛もちゃんと強いものがきているらしかった。

「痛みに強いんじゃない?強いのよ」と、助産婦さんに言われた。

そんなつもりは無いのだけどなー・・・


まだ陣痛の間隔があいているということだったが、

予定日を1週間も過ぎているということから、入院を勧められ、

結局入院することにした。


人生初めての入院。

一定間隔で一応陣痛はきているが、

痛み自体は弱いため、普段となんら変わらない。

(歩いていたら気付かない)

1時間ごとに診察があるものの、とっても退屈だった。