作業工程
今日は土曜日ということと稲刈りのシーズンのため人は少なめで作業しました。
重箱の貼りからセットをメインに行いました。
貼り箱は製作の工程が多いので作業ごとに日をまたぐことが良く有ります。
生地、包身の抜きや断裁から生地の組み立てや四隅止めが一連の作業になることが多くて、後日貼りからセット、梱包までをまとめてやることが多いです。
もちろんすべての作業を一気にやってしまうこともあります。
逆に作業の状況に応じて仕掛途中で優先順位の高い作業に移行することもあります。
仕事が同時進行して納期が重なるような状況で、作業をどのように進めるかを考えるのは大変です。
作業効率や優先順位等で判断して作業を進めるのですが難しい判断をしなけらばならないこともあります。
今はそこまでタイトな状況にはなっていませんがこれから年後半にかけてはそういった場面もあるかもしれません。
明日明後日は休みです。
火曜日は、重箱やチョコの箱などを貼る予定です。
会社前の道路に歩道を敷設する工事をやっています。
この工事が終わったら会社の看板を分かりやすいところに設置する予定です。