心配事
今日はVカットとブックケースとEMMECIで身フタの貼りをしました。
私の前の仕事は営業だったのですが、今は現場でのものづくりの手伝いもやるようになり営業とは違った大変さがあることを感じています。
新規営業しかやっていなかった頃は客様を獲得できなかったらどうしようということばかり心配していました。
新規顧客をとってこないことイコール仕事をしていないということになるのでプレッシャーはきつかったです。
今はモノ作りに携わって品物が完成していく姿を見ると仕事をしたなという達成感は以前の仕事より得やすいと思います。
ただ、本当に仕事をしたことになるのは作った品物がお客様の手に渡ってその品物の出来に満足して頂くところまでいって初めて仕事をしたことになると思います。
ですから今の仕事はお客様が品物に満足して頂いたかという心配がいつもあります。
満足して頂けなければクレームになりますしそこまで行かなくても会社の信用や信頼に傷が付きます。
それと、外回りの時との違いは社内の機械などがトラブルを起こしたらどうしようという心配事が有ります。
今の時代スピードが重視されているなかでユーシ・イレブンも仕事はより早く出来ることを目指しています。
それには人と機械をフル活用しなければなりません。
その時に人の力ではどうしようもない作業をしてくれる機械がアクシデントで使えなくなると作業がストップしてしまいます。
これはスピード重視の時代に大変なことになってしまいます。
こういったことの予防手段や起こってしまった時の対処方法なども考えて心配事を減らせるようにしたいです。
明日は通常業務です。
ブックケースやVカットなどが有ります。