厚さ
今日は教材DVDの箱の貼りから仕上げをしました。
包身が少し硬いため貼りの感覚が少し違うようでした。
中仕切に発泡ウレタンが入ってそれでDVDを固定するようになっていてそれに重ねるように教科書も入る構造のようです。
その為、凝った作りになっていてセットするのにも大変でした。
それに、土曜日だったからなのか休む人が多くて作業を進めようにも思うようにならない感じでした。
それが終わった後に化粧水の箱のリボンの部分の目隠しを貼りました。
こちらは教材の時と逆で包身が普段より薄くて戸惑いました。
紙の厚みに関しては、業界や会社ごとに普段使う種類が違うようでユーシ・イレブンではあまり薄い紙は使いません。
生地のチップボールに関しては10号から使っていてそれより薄い紙は注文しなければありません。
その為、ユーシ・イレブンで作る箱に慣れると薄い生地で作られた貼り箱が頼りなく感じてしまうことがあります。
火曜日は化粧水の箱の仕上げと化粧品セットの箱の貼りをEMMECI で手貼りはブックケースの貼りが有ります。