#029ブログ# -168ページ目

#029ブログ#

日々の綴りや嘆きなど諸々

image8月5日放送のテレビ朝日系音楽番組『ミュージックステーション』2時間スペシャル(後8:00)の出演アーティスト10組と披露曲が29日、発表された。出演アーティストは、大黒摩季、Official髭男dism、King Gnu、ジャニーズWEST、GENERATIONS from EXILE TRIBE、Stray Kids、DISH//、NiziU、HiHi Jets・美 少年、ポルノグラフィティ(50音順)の10組。GENERATIONSはボーカルの片寄涼太が新型コロナウイルスに感染し、6人での出演となることが同日、グループの公式サイトで発表された。このほか、20世紀 vs 21世紀の最強アニメ主題歌特集も予定されている。
■8月5日放送『ミュージックステーション』出演者・曲目
大黒摩季「あなただけ見つめてる」「君が好きだと叫びたい」
Official髭男dism「ミックスナッツ」
King Gnu「雨燦々」
ジャニーズWEST「星の雨」
GENERATIONS from EXILE TRIBE「銀河鉄道999」「チカラノカギリ」
Stray Kids「CIRCUS」
DISH//「しわくちゃな雲を抱いて」
NiziU「CLAP CLAP」
HiHi Jets・美 少年「未来SUNRISE」
ポルノグラフィティ「暁」「メリッサ」※引用しました!

群馬県は29日、新型コロナウイルスの感染拡大「第7波」に伴い医療逼迫(ひっぱく)が懸念されるとして、早期退院の実施などコロナ専用病床の効率的な運用に乗り出したと発表した。無料検査キットの配布も行い、山本一太知事は同日の会見で「医療崩壊の回避を目指す」と述べた。県によると、足元の病床使用率は48・4%(28日)に達した。入院者数は311人で、60代以上が77%を占める。重症者は2人、酸素投与などが必要な中等症は47人に上っている。病床使用率50%超は一般医療を相当程度制限しなければ、適切な医療対応ができなくなる水準とされ、医療逼迫の目安となる。直近1週間の1日当たり新規感染者数は前週比1・68倍の2025・9人と感染拡大が続いており、歯止めがかからなければ、医療提供体制は逼迫しかねない状況だ。このため県は、症状が軽快した感染者は早期に療養施設などへ移ってもらうほか、基礎疾患のある感染者の後方支援病院への転院も行って医療提供体制の維持に務める。また、来週前半にも病床を660に増床する見通しも示した。このほか現場の医療機関の混雑を減らすため、症状のある人が受診前に自ら検査できるよう8月上旬から無料検査キットを配布する。山本知事は「夜間、休日の受診を控えるとともに、熱中症対策に取り組んでほしい」と呼び掛けた。一方、知事は8月2~6日の日程でベトナムを訪れると発表。知事の外遊は就任以来2度目で、前回もベトナムだった。知事はグエン・スアン・フック国家主席らと会談するほか、ハノイなどで現地企業の視察なども予定している。※引用しました!

◇セ・リーグ
阪神・才木―ヤクルト・小沢(甲子園)
広島・アンダーソン―中日・小笠原(マツダスタジアム)
◇パ・リーグ
楽天・田中将―日本ハム・田中(楽天生命パーク宮城)
ロッテ・小島―オリックス・東(ZOZOマリンスタジアム)
ソフトバンク・大関―西武・与座(ペイペイドーム)※引用しました!

群馬県は29日、新たに2,393人の新型コロナウイルス感染確認を発表した。内訳は群馬県管轄1,482人、前橋市管轄439人、高崎市管轄472人。また県は、新型コロナウイルス感染症で5人が亡くなったと発表した。これで県内で確認された感染者は12万9036人となった。※引用しました!

羽鳥慎一アナウンサーが28日、司会を務めるテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)を欠席した。代役を務める同局の野上慎平アナウンサーが「今日と明日、羽鳥さんは手の手術を行うということでお休みです」と報告した。続けて野上アナは「もともと第7波が流行する前からこの時期での入院、手術は決まっていたんですけれども、改めて感染拡大を受けて病院に確認をしたところ、病院側から問題ないという回答を得たということでPCR検査を受けた上で今日から羽鳥さん入院です。でもすぐ退院します」と伝えた。これにコメンテーターで同局の玉川徹氏は「(羽鳥アナからの)伝言でそんな大変なことではないので安心してください、と。月曜日には帰ってくる」と明かしていた。※引用しました!

◇セ・リーグ
DeNA・大貫―巨人・直江(横浜)
阪神・西勇―ヤクルト・小川(甲子園)
広島・大瀬良―中日・高橋宏(マツダスタジアム)
◇パ・リーグ
楽天・滝中―日本ハム・ポンセ(楽天生命パーク宮城)
ロッテ・石川―オリックス・山崎福(ZOZOマリンスタジアム)
ソフトバンク・千賀―西武・今井(ペイペイドーム)※引用しました!

群馬県は28日、新たに2,525人の新型コロナウイルス感染確認を発表しました。1日の発表者数では今月26日の2,419人を超え過去最多。内訳は群馬県管轄1,647人、前橋市管轄369人、高崎市管轄509人。また県は、新型コロナウイルス感染症で県内の高齢者福祉施設で療養していた80代の男性1人が亡くなったと発表した。基礎疾患はあったということです。これで県内で確認された感染者は12万6650人で、このうち335人が亡くなっています。※引用しました!

東映特撮ファンクラブ(TTFC)で配信中の『リバイスレガシー 仮面ライダーベイル』(全5話)に続く、TTFCオリジナル『仮面ライダーリバイス』スピンオフ配信ドラマ第2弾『Birth of Chimera』が22日配信開始となった。きょう22日から公開される映画『劇場版 仮面ライダーリバイス』へとつながるストーリーとなる本作は、映画を観る前、映画を観た後のどちらでも楽しめる内容となっている。監督は『リバイスレガシー 仮面ライダーベイル』に続き、坂本浩一氏がメガホンを取る。主人公、大谷希望(のぞむ)を演じるのは、劇場版でも同役を演じる11人ボーイズグループ・JO1の豆原一成。本作『Birth of Chimera』が初主演となる。劇場版『仮面ライダーリバイス』では五十嵐元太・幸実夫妻と同じ飛行機に乗り合わせ、突如発生したハイジャック事件から囚われた乗客を救うために、五十嵐元太・幸実夫妻とともに勇敢に立ち向かうことが発表されている希望だが、その行動を支える信念が、このスピンオフ配信ドラマで描かれる。劇場版にも出演するケイン・コスギも出演する。東映特撮ファンには『忍者戦隊カクレンジャー』(1994)のジライヤ/ニンジャブラック役でおなじみのケインだが、本作ではそのほか『忍者戦隊カクレンジャー』でサスケ/ニンジャレッドを演じた小川輝晃が町医者の外海役で、鶴姫/ニンジャホワイトを演じた広瀬仁美が希望の母親役で出演。希望の父親はニンジャレッドのスーツアクターを担当した高岩成二が演じ、ファンにはうれしいキャスティングとなる。高岩は息子の高岩芯泰との共演となる。高岩は22日に自身のツイッターを更新。「豆原一成君のお父さん役を演らせて頂きました!小川輝晃、広瀬仁美、ケイン・コスギとは久々の再会! 次男坊 芯泰も関わらせ頂きました!…何色が足りない…?」と集合写真を公開。ニンジャホワイトのスーツアクターで、高岩の妻である理恵さんも加わったファン垂涎の1枚となっている。この投稿にファンにファンは「めちゃくちゃエモい」「1人だけポージングがガチなの好き」「何十年経ってもやってくれるのいいよなぁ」と反響を寄せていた。※引用しました!

第104回全国高校野球選手権群馬大会の決勝が27日、上毛新聞敷島球場であり、樹徳が健大高崎を6―4で破って30年ぶり3度目の優勝を決めた。8月6日に阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で開幕する全国大会へ出場する。ノーシードの樹徳は初戦で群馬高専を退けると、2回戦でシードの前橋商を破り、勢いに乗った。3回戦で高崎商大付を破り、準々決勝では6連覇を狙った前橋育英に完勝。準決勝は桐生第一との打ち合いを制した。健大高崎は7年ぶりの夏の甲子園出場をめざしていた。※引用しました!

日本野球機構(NPB)と12球団は26日、オンラインで臨時実行委員会を開き、新型コロナウイルスの感染者が続出した巨人が、後半戦初戦となる29日DeNA戦(横浜)から試合を再開する方針を確認した。巨人は22~24日の中日3連戦(バンテリンドーム)を延期。そのまま前半戦が終了していた。原辰徳監督や菅野、岡本和、丸ら主力選手の多くが感染。チーム活動を停止して連日PCR検査を行ってきた。NPBの井原敦事務局長は「ほぼ感染拡大の収束を図れた状況になってきた」と説明した。※引用しました!