長男に「久しぶりにツボイ行くか?」と車で出発し、丁度店の正面に出る道から、店に近づく

「うん?何か前と違うっぽい雰囲気がする」

もっと近づくと…

「嘘でしょ…」


坪井塾?間違える訳はずはない、間違いなく外見は

ホビーショップ ツボイ。でも塾になってる。

入口にはタミヤのステッカーが今も貼ってある…

長男と共に絶句状態。親子2代に渡ってお世話になった店だ。


以前はもう少し、南にありました。有名なたこ焼き屋 吉川の近くです。店は活気に溢れいつも満員。忙しい時はおばあちゃんもレジで活躍。

隣りには本屋さんがあったが、ホビーショップなのてホビージャパンがフラゲできる。

今の場所と並行に店を運営、しばらくして新しい今の場所に完全に移りました。この辺りの店の中で、キャラモデ在庫は圧巻。スケール物の在庫もすごくよかったです。

ガンダムからガンダムMSV、超時空要塞マクロスからモスピーダとオーガス、そしてあの超時機団サザンクロス…ゴーグにクラッシャージョウにボトムズ、なんでもありました。買うと上箱の裏に「ポン」と押されるゴム印「作る気爆押しでした」


ゲームも需実。ファミコンのディスクシステムの書き換えやマリオゴルフのリザルトを送れば、世界ランクも見る事ができる。ネオジオの弁当箱ソフトも取り寄せてくれる。近くの学区を含めて知らない人の方が少ないぐらい、地域密着型のショップ。でもあかんかったかぁ…店の経営だから利益が出ないと、商売はボランティアではありませんから。

プラモはきれいにピシッと陳列され、工具(特に塗料類)の保管所は店内中央少し奥で、状態がよく

購入してすぐ使用できました。

優しいご主人さんと見守りながら凛とされる奥さん。本当に素晴らしいと思いました。


ツボイさん、本当に長い間お世話になりました。

ありがとうございました。ゆっくりして下さい。

心から感謝します。