不思議だわ | 気分次第でどうにでもなるさ

気分次第でどうにでもなるさ

独りぼっちのオイちゃんの好き勝手なブログ。
ジャンルは関係なく、思いついたことを書きます。

おはようございます。

 

無気力から、少しずつ復活しようとしている、オイちゃんです。

 

が、そこへ、追い打ちをかけるようなご案内が!

 

そうです、この時期、恒例の、『自動車税』です。

 

帰宅して、気分転換しようとしてたのに、封筒を見て、さらに追い打ちをかけられました。

 

でもね、この自動車税ですけど、不思議なのが1点。

 

今まで通りの、口座引き落としや、銀行窓口・コンビニでの支払い。

 

さらに、スマホ決済に、Pay‐easy、地方税支払いサイト・・・

 

後者の3種の支払いに関して、疑問がある。

 

領収証が発行されないって?????

 

領収証が必要ならば、先の支払い方法(引き落としや窓口での支払い)でお支払いくださいって、投げっぱなしやん。

 

領収証が無ければ、支払いしてません、と言われても仕方なくね?

 

それなら、支払いしてなくても、支払いしましたって、突っぱねてもエエっすか?

 

エエかげん、自分たちが仕事しろよ。

 

領収証が発行されないとか、あり得へんやん。

 

以前、税務署のおバカが言ってた言葉、

 

『納品と領収証は同じ日付でないとダメ』

 

って、矛盾してないっすか?

 

修理出来次第納品してくれと言いながら。

 

納品した日=領収証を発行した日。

 

とゆうことは、納品した日に支払いってことじゃね?

 

そうなれば、お役所関係、全てアウトなんすけどね。

 

支払いは、納品した月の締め日の翌月(または翌々月支払い)って時点で間違いっしょ。

 

しかも、『見積書』、『納品書』、『請求書』のそれぞれが必要なのに、領収書が不要ってさ??

 

お役人の考えることは分からん!

 

自分たちの都合しか考えてないから、一般人には理解できないことばかり。

 

そんなことと言われるかもしれんけど、ちょっとしたことで、大打撃を受けるんすよ。

 

紙の節約とか言いながら、そうゆうのはキッチリ作成させるんよね。

 

役人思考、どうすれば理解できるんすか?

 

 

 

 

たくさんの、『いいね』のご挨拶が出来てませんが、申しわけありません。