おはようございます。
無気力から、少しずつ復活しようとしている、オイちゃんです。
が、そこへ、追い打ちをかけるようなご案内が!
そうです、この時期、恒例の、『自動車税』です。
帰宅して、気分転換しようとしてたのに、封筒を見て、さらに追い打ちをかけられました。
でもね、この自動車税ですけど、不思議なのが1点。
今まで通りの、口座引き落としや、銀行窓口・コンビニでの支払い。
さらに、スマホ決済に、Pay‐easy、地方税支払いサイト・・・
後者の3種の支払いに関して、疑問がある。
領収証が発行されないって?????
領収証が必要ならば、先の支払い方法(引き落としや窓口での支払い)でお支払いくださいって、投げっぱなしやん。
領収証が無ければ、支払いしてません、と言われても仕方なくね?
それなら、支払いしてなくても、支払いしましたって、突っぱねてもエエっすか?
エエかげん、自分たちが仕事しろよ。
領収証が発行されないとか、あり得へんやん。
以前、税務署のおバカが言ってた言葉、
『納品と領収証は同じ日付でないとダメ』
って、矛盾してないっすか?
修理出来次第納品してくれと言いながら。
納品した日=領収証を発行した日。
とゆうことは、納品した日に支払いってことじゃね?
そうなれば、お役所関係、全てアウトなんすけどね。
支払いは、納品した月の締め日の翌月(または翌々月支払い)って時点で間違いっしょ。
しかも、『見積書』、『納品書』、『請求書』のそれぞれが必要なのに、領収書が不要ってさ??
お役人の考えることは分からん!
自分たちの都合しか考えてないから、一般人には理解できないことばかり。
そんなことと言われるかもしれんけど、ちょっとしたことで、大打撃を受けるんすよ。
紙の節約とか言いながら、そうゆうのはキッチリ作成させるんよね。
役人思考、どうすれば理解できるんすか?
たくさんの、『いいね』のご挨拶が出来てませんが、申しわけありません。