航空祭地上編Part2 | 気分次第でどうにでもなるさ

気分次第でどうにでもなるさ

独りぼっちのオイちゃんの好き勝手なブログ。
ジャンルは関係なく、思いついたことを書きます。

昨日に引き続き、小松基地航空祭での地上展示機画像、Part2です。

 

いつの話やねん!って言わず、よろしければご覧ください。

 

今回は、戦闘機編(ほぼF-15 ばかり)です。

 

 

 

 

 

 

一部、来場者も映ってますが、顔は写らないようにしてます。

 

もし、写ってたら、見て見ぬふりして下さい。

 

飛行教導隊の、特別塗装機たち。

 

自衛隊の戦闘機パイロットの先生が乗る機体。

 

敵役として飛行することが多く、某国の機体を模してる?

 

 

 

日本のエアレースパイロット第一人者の、室谷義秀さんの愛機。

 

以前参加した、岩国基地航空祭でも見ましたが、あの時とは機体が変わってる。

 

 

こちらは、岩国基地で見た機体。

 

スポンサーとの兼ね合いもあるなかな?

 

 

 

 

戦闘機をバックに、室谷さんの機体をメインに。

 

 

 

 

 

F-15は、正面から見ると、こんな感じ。

 

次は、格納庫内の展示画像です。

 

 

この機体は、ジャッキアップされていて、決まった時間に、油圧作動展示をしてくれました。

 

 

車輪やフラップ、給油口の作動など。

 

ひと通り作動させた後、来場者からのリクエストで、各部を再度作動させてくれましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

F-15に搭載されている、エンジンの単体展示。

 

12万馬力って・・・・・

 

このエンジン一機で、以前自分が乗っていた、CF4型のアコードと、ほぼ同じくらい。

 

なのに、この馬力!!!

 

恐るべし戦闘機のエンジン!

 

 

 

F-15 のエンジンをばらして、構成部品にしていました。

 

 

 

縦撮影のため、ちょっと変になってます。

 

顔を傾けて見てみてください(^^;

 

 

 

 

ボルトやパイプ、すべての締め付けや規定トルク管理が出来ている証。

 

オイル漏れも無いようです。

 

自分自身、整備士(自動車整備士)なので、どうしてもそんなところを見てしまう。

 

 

 

 

ブルーインパルスでお馴染みの、T-4で使われているエンジン。

 

これでも、2万馬力ですよ~\(^o^)/

 

IHI・・・

 

石川島播磨製作所でしたっけ?

 

間違ってたらスイマセン、ご存じの方、訂正お願いします。

 

 

 

このジャッキ、欲しい!

 

 

 

すぐ隣には、F-15などの戦闘機に搭載できる、兵装品も展示されてました。

 

こんなん、展示してもエエんかな?

 

あの国や、あそこの国、どこやらの国の方々も来てるでしょうに・・・

 

この格納庫では、F-15のコックピットの位置にハシゴが掛けられ、中を見る事が出来るようでした。

 

凄い行列が出来てたので、素通りしました。

 

 

 

 

 

基地の外壁には、歴代の使用機材の絵が描かれてましたよ。

 

芸が細かい!

 

以上、地上展示画像、Part2でした。

 

次からは、いよいよ、展示飛行画像になります。

 

バズーカ砲みたいなカメラは持ち合わせていません。

 

決して大きくは撮れてませんので、期待しないでお待ちください。

 

では、また(@^^)/~~~