こんばんはエスカピズムです。

ひな太さんのコメントで5年ぶりに復活し、気づいたら1年何とか続けていました滝汗

 

奇跡だ

 

と言うことで前回80年代作品に引き続き

今回は90年代 私の心に刻まれた好きなロボットアニメをご紹介したいと思います。

 

引き続き

ガンダム作品は除外

以前にランクインした関連作品は除く

で5本選んでみました。前回マクロスがランクインしたので大好きなマクロスプラスマクロス7は除外いたしました。

 

 

〇超電動ロボ 鉄人28号FX

 

 

リアルタイムで見ていたロボットアニメ

主題歌の「フューチャー・ヒーロー」が好きでCD買ったのはいい思い出ですラブ

 

ちなみにOPは曲は変わらないけど後半になると歌い手が変わって当時びっくりしたのも

思い出です。

 

主人公の金田正人は旧鉄人28号の少年探偵こと金田正太郎の息子で、父親になった金田正太郎ももちろん登場します!しかも旧鉄人28号で活躍までしちゃうから感動です!

そして主役機の鉄人28号FXもかっこいいんですが、個人的にはライバル機でのちに仲間の機体になるブラックオックスの方が大好きです!

いや~黒い機体はやっぱかっこいい

 

ストーリー的にはネオ・ブラック団との戦いが物語のピークで、後半は1話完結の話しが続き少し熱量が個人的には下がってしまうのが残念えーん

 

■鉄人

鉄人28号FXの作品には様々な鉄人が登場します。

それこそパトレイバーのような感じで、1号~10号はいろんな現場で活躍するような

工業用鉄人で11号以降は各国に配備された鉄人で、

それぞれの国の特徴があったりします。

この後に放送されるGガンダムは、これの影響も受けてるんじゃないかと思ってしまいますw

あとパトレイバー好きとしては鉄人28号FXのエアロトレッカーからの出撃シーンはオマージュ感を感じます

 

〇勇者特急マイトガイン

 
 

勇者シリーズは全て見ておりますが、今回は2作ランクイン!

そのうちの1作品がマイトガイン

一言でいうとかっこいいw登場人物の名前も

特に登場の名乗り

「銀の翼に希望(のぞみ)を乗せて、灯せ平和の青信号! 勇者特急マイトガイン! 定刻通りに只今到着!」

そしてまたしてもライバル機がかっこいいw

轟龍

あれこいつも黒いぞポーン

 

マイトガインのストーリーと言ったらやっぱラスト!当時も衝撃的でした。

あまり詳しくは書きませんが

多分人生で一番最初に出会ったメタフィクション作品はマイトガインではないだろうかチュー

 

■勇者特急隊

主人公機の最終形態

グレートマイトガイン パーフェクトモード

なんと合体メカの数は10体

合体とは・・・・男のロマンラブ

 

 

〇新世紀エヴァンゲリオン

社会現象にもなった作品!もはや説明不要w

あとエヴァはロボットアニメなのか?と無粋な質問はやめてくださいなニヤニヤ

 

当時中学の社会の先生が、エヴァの話しをしだした時には耳を疑いましたポーン

主人公達と同じ中学生だった事もあり、いろんな意味で私の青春の1ページになった作品でもあります!

 

個人的には第拾参話「使徒、侵入」が好きで

ある台詞に、これくらいのメンタル持てればと日々思ってしまいます。

リツコさん台詞で、物語終盤に使徒にMAGIが侵食され

自爆が可決されそうなギリギリのタイミングで出た台詞

 

「大丈夫。1秒近くも余裕があるわ。0やマイナスじゃないのよ。」

 

私も営業で毎月追い込まれた時に、これくらいのメンタルが持てれば滝汗

 

そして待ちに待っている 

シン・エヴァンゲリオン劇場版

 

コロナ鍋でなければ、今頃エヴァの話題で盛り上がってそうですが・・・

話していつ公開になるのか・・・

 

最近はいろんな人の考察読んで楽しんでおります

個人的に面白かった考察はループ説よりメタフィクション説の考察が面白かったです照れ

やっぱ色々な考察ってエヴァの魅力であると思いますので無数にある考察を公開まで楽しみたいと思います!

 

でも個人的には当初の企画書に書いてあった

最終話「たったひとつの、冴えたやり方」

ラストは大団円←コレに期待したい

 

最終回のタイトルが企画段階も本編も

「世界の中心で愛を叫んだけもの」

「たったひとつの、冴えたやり方」

とSF作品の題名を持ってくるあたり庵野秀明って感じがしますw

 

 

 

■汎用人型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン

生物的デザインはほんと秀逸だと思います。

とくに3号機が好きです

あれこいつも黒い・・


 

〇勇者王ガオガイガー

勇者シリーズからもう1作

ガオガイガーについては過去に何回かブログに書いてあるので省略


勇者シリーズは大好きなエスカピズム。

今年は30周年と言うことで、12月から超勇者展が開催されるそうです!

かなり気になる!でも東京か・・えーん静岡でもやってくれないかな・・・

 

あと気になる勇者シリーズの食玩

コンバージみたいな感じなら、収集したいなラブ

 

 

〇機動戦艦ナデシコ

ナデシコに関しても同じく過去にブログで書いているので、こちらも少し省略

続編を期待している作品なのですが・・やっぱ難しいんですかねえーん

 

劇場版のその後でアキトとユリカの再開見たいんですけどねショボーン

 

でも最新のスパロボTでは、無事に2人が出会うシーンが描かれており

感動しました照れユリカもナデシコに復帰していてナデシコ好きには

スパロボTおススメです!

今まで紹介した

ガオガイガー

マイトガイン

ナデシコ

ボトムズ

トップをねらえ

他ガンダム作品も多いので

スパロボTおススメです!

3話までできる体験版もあるので気になる方はプレイしてみては☆

 

 

 

 


と言うことで今回は90年代作品の紹介でした。

総括としては

黒い機体ってかっこいいよねラブ

 

 

では次回は2000年代で