先日の兵庫医大での診察結果です。


やったのは血液検査のみ。

結果は・・・ビミョ~なカンジががん









まずは今年行った検査の結果のまとめから。

(CRP,血沈:体の中の炎症を表す数値です)





4月  血液検査

     CRP2.0    血沈  正常


    小腸内視鏡

    CT腹部造影検査 

    

    



    両検査でJポーチに炎症がみられる。

    回腸嚢炎と診断される。

    下血はないものの体調は悪かった。


    体調にあわせてシプロキサン(回腸嚢炎の薬)

    を自分で調節

    

6月 血液検査

     CRP2.8  血沈 正常

     術後1番悪い検査結果えー

     (術後しばらくはCRP0.4くらいだった)



   検査結果は悪かったが

   この頃から徐々に体調が回復してくる。

   



7月  腹痛なくなる

     トイレの回数8回くらい。

     シプロキサンをまったく飲まなくなる。

     



10月 血液検査

      CRP2.0  血沈 62



体調が良いのでCRPもさぞや下がっていることだろう・・

と思いきや





CRP下がってねぇ~泣



しかも血沈上がっとるがなえー



   

4月に行った内視鏡では

軽い炎症がJポーチ(大腸のかわりに便をためる袋)全体的にあり、

内視鏡の時に便をとる為に水をJポーチ粘膜にかけると

それだけで粘膜が切れて出血する状態でした。



この炎症は、回腸嚢炎によるものというよりは



Jポーチが大腸化してくる為におこる炎症だそうですえ





なぜそれがおこるのか原因がはっきりわからないそうですが



Jポーチの大きさは時間が経つと徐々に大きくなってくるので

その為に粘膜に負担がかかって炎症がおこるのではないか



と主治医は言ってました。





でもこの炎症がおこらない人の方が多いので

やっぱり、はっきりとした原因はわからないそうですうう





こういうタイプの炎症がある人は回腸嚢炎になりやすいそうですががん




自覚症状はなくても

炎症はまだ体のなかに残ってるのかな・・ガクブル



主治医は体調が良いなら

他に検査いらないし、大丈夫だと思う!と言ってたけど

なんかスッキリしない・・うう












気持ちはモヤモヤしながらも



楽しんできましたビックリマーク



六甲山の夜景デートテヘッ



自然体感展望台 六甲枝垂れ
潰瘍性大腸炎(オペ済)患者のなんとかなるさ!



展望台の中からみた夜景
潰瘍性大腸炎(オペ済)患者のなんとかなるさ!

写真じゃわかりにくいけどそりゃもう綺麗でした

言葉では言い表せないにへ


その後はホテルでしっかり食べてきました

夜景を見ながらフレンチじゅる・・



血液検査の結果が悪くたって気にしな~い


だって予約しっちゃってたし

体の調子だって良いもんね~べえ




と、まぁこの時はイロイロ忘れて楽しみましたが


これからもしっかり体調管理していかねば汗